2008年10月21日火曜日

アイアン不安定




帰国翌朝の練習場です。

実は最近の悩みなのですが、アイアンの当たりが非常に不安定で、縦・横にぶれまくってます。まあ、左右のブレは私の腕では当然であり、ピン筋に行かないのは当たり前だと思ってはいるのですが、最近はインパクトの時にそこそこだと思ったのに飛び過ぎたり(この場合は実は少ないのですけど・・・)、グリーン手前にショートするケースが頻発しています。

この写真の110ヤードのグリーン。52度のボーケイで、まあまあのショットで丁度数字の近辺、キャリーで100ヤード内外と言うところでしょうか。

ところが・・・・


突然10ヤードくらいショートしたり、稀には中央のピンをキャリーで越えていくこともあったりします・・・・・

なんだかなぁ~~、って感じ。。。。。

GolfTec のお陰でそれなりに見かけは良くなってきているようなのですが、どうもポイントがずれてきているような気もしています。



イメージとしては左腕が地面と平行まででトップとして、そこから下半身主導でダウンに入りますが、インパクトでは右足をベタ足をイメージして、フィニッシュは右腕地面平行までとする練習をしてみました。



インパクト感を持ったほうが良いのか、振りぬくだけのイメージにすべきか、議論は分かれるところ。。。。でも、今のTODOSはインパクトがボケているような感じを自分で持っています。

難しい・・・・・・・・

0 件のコメント: