2008年12月31日水曜日

バイバイ釜山




今回お世話になったノボテル前のビーチで2009年に向かってJUMPするTODOSファミリーです。

JUMPと言えば



韓国オリジナルのコメディーライブも観て来ました。笑いのツボが日本と少し違うようですけど、これも比較文化には勉強になりましたよ。迫力は満点です♪

勿論、韓国と言えばサウナ・垢すり・エステ。



ファミリー揃って行ってきました。女性陣はヨモギ蒸し、垢すりやパックコース。男性陣は垢すりに徹底的な脚&足裏マッサージ。いやぁ、やっぱりこれは韓国ツアーでは外せません♪

一つの新しい発見ですが、街角には米国系のスタバに対抗するロッテ系列のコーヒーショップを見つけました。日本ではどちらかと言うとスタバよりも低価格を訴求するお店はあるのですが、お洒落感・高級感をスタバ以上にしようと言う気合いの入った展開はあまりお目に掛かりません。そこに韓国の 「根性」 を感じます。お店造りも素敵だし、接客も凄くシッカリしています。問題はこれだけのコストをかけて本当にペイするのかでしょうね。でも、頑張って欲しいお店です♪日本にもできないのかな???











そして、釜山の国際空港金海空港でチェックインを済ませ、2階にあるレストランで最後の韓国料理を堪能。B級グルメツアーの最後の一品です。

石焼ナクチビビンバ♪♪

ハッキリ言って最高です。空港の食堂でこんな最高なお料理が安価で食べられるのも韓国なのかな?お値段は9000ウォン。現在のレートですと、約650円。ナムル満載・ナクチ満載、ごま油の香り最高のビビンバですよ♪

帰りはジェット気流の追い風で1時間20分のフライトで成田。
近くて、文化が違って、楽しくて、美味しくて、今はウォン安を享受できて、と言う韓国の旅はこれにて終了。

バーチャル・ツアー、お楽しみいただけましたか??

0 件のコメント: