2009年1月17日土曜日

09年第1回レッスン その3




朝から雪模様のNYの日曜日。寒さは和らいだのですが、今日も自宅でまったりですねぇ。。。

さて、ひとつ前の記事のスィング動画からのカットです。バックスィングの上がる途上でシャフトを立てていくとどうしてもトップがアップライトになってしまい、上体が浮き気味になってしまうところは身体のこなしがまだまだ理解出来ていない証拠です・・・・・・。

そうなると、お決まりの欠点が次に現れるんです。。。。



動画だけでは見えない部分がこうやってGIFアニメを作ると白日の下にさらされます。欠点の分析にはGIFアニメを使うのが良いですね。

トップから左下(飛球線方向)にずれてきます・・・・。利き目が右であること、身体の捻り方向への柔軟性が欠けていること、なんだかんだ言ってもトップから打ちに行ってしまう悪弊、などなどてんこ盛りの問題ですね。。。。

そして



すくい打ち的なインパクトは力感不足です。手打ち・・・・・・

一応、脚と腰がこの2つのカットでそれなりに回転しているのが見えますが、ダイナミックさが無いんです。。。。

このあたりをどう修正して行くのか。。。。

0 件のコメント: