2009年1月28日水曜日

リーダーボード実験




Humhumさんご推奨の練習器具リーダーボードが GolfTEC にあったのでやってみました♪ただ、問題は使い方が良く分かっていないこと・・・・

TODOSの場合、インパクトで右脚が粘らずに良く言えばグレッグノーマン風に左にすり寄ってくるので、逆にリーダーボードを使いながらその引っ張る力に逆らって右脚のポジションを可能な限り変えず、でもヒップターンは充分行うと言う相反する動きを実現しようと目論んだのです。

しかし、そんなに身体に柔軟性がある訳ではなく、フィニッシュではかなり右脚が左に接近するので、それを耐えようとすると妙な動きになってしまいます。Humhumさんみたいに素直にフィニッシュはリーダーボードに任せた方が良かったかも知れません。

では動画をご覧下さい。




でも、実はこのフィニッシュでの左脚の形は結構目指しているところだったりもする訳で、もっと上手く使えば武器になりそうな気配を感じます。少なくとも、リーダーボードを外した時の動きはなかなかだと思います。

インパクトでヒップはターンしながら右脚をずらさないと言うのは本当に大変な動きで太ももの裏側やら大腿骨の付け根などが悲鳴を上げます。TODOSは油断するとすぐにヒップターン不足の手打ちになるので、ここは重要なポイントなんです。



リーダーボード有りでヒップターンが47度オープン、無しで若干瞬間にズレはありますが49度オープンとこれなら満足の行く数字です♪また次回の自主トレでも研究を続けてみます♪♪

0 件のコメント: