2009年3月22日日曜日

単身赴任の朝食は




まずは材料を切って準備です。

基本的にいつも入れるのは

タマネギ・ニンニク・言わずと知れたオートミール

これに今朝はカリカリベーコン、長崎皿うどん風に赤のカマボコ、そして茄子です。他には冷凍にした(冷凍にすると旨味が増すんですよ!!)ぶなしめじなどのきのこ類を入れることも多いですね。タマネギは薄切りにしておいて殆ど溶けて甘みが残るようにしています。

そして今日のスペシャルが



Romaine Hearts と言うレタス類なのかな?最近TODOSの好物に加わった葉っぱです。これはテクスチャーも大切なので最初の具材を煮て出来上がりに近いところで加えています。時間差攻撃ですね♪

水と牛乳に塩こしょう及びコンソメか中華スープの素(日替わりですけど・・・)を入れてジックリと弱火で煮込みます。

そして特に今日のような週末だと、TODOSお好みの Villaroy & Boch の器に盛りつけて、何となく明るい朝をイメージ♪♪

音楽はウェストコーストの軽いフュージョン、そうですねぇリー・リトナーあたりを選んでね♪



ま、こんな感じです。薬味もパラッとかけるのは週末の余裕です(笑)



具材60%、オートミール40%ってところでしょうか。リゾットのお米の代わりに、よりヘルシーなオートミールを使っているのですが、中華と言うか、イタリアンと言うか、アメリカンと言うか微妙な料理です。

安物のホテルで甘ったるいオートミールのみが保温鍋に準備されているのを想像するととても食べたくは無いのですが、全く甘さの無いプレーンなオートミールを使って調理をするとアメリカンな雰囲気は消し飛びます。

昨日は思いも寄らぬアップダウンの多いコースをプロショップやスターター、果ては気の良いバーのおばさんにまで

「まじで担いでラウンドするの???」

と言われながらも決行してしまった担ごう会、疲労困憊でした。従って今日は先週と同じ海辺の真っ平らなリンクスでお散歩してきます。
(当然、担ぎです  )

0 件のコメント: