2010年11月23日火曜日

Nっころ



某クルマメーカーさんが、2011年のカレンダーを持ってきてくれた。某ってたってこれじゃマルわかりですけどね(笑)

Civic が無くなっちゃう状態ですので、この2011年カレンダーもメインは旧車がテーマ。若い方は知らないかも知れませんが、これはHONDA N360。実はTODOSの最初のマイカーなんですね♪

大学に入学して、早速免許を取りに行きました。どうも最近の若い人は免許すら不要と思っている人も多いらしく、これじゃあクルマも売れないですねぇ・・・・。当時大学の近くの自動車学校は隣にゴルフ練習場を併設して経営していて、早熟なTODOSは当時も既にそれなりの腕だったので、練習場で自動車学校の先生に「無料」でレッスンして、その代わりに教習予約に結構便宜を図ってもらったものでした。(もう時効だから良いですよね。)最低教習時間でキッチリ卒業できたのはTODOSが真面目に運転を勉強したからで、そこには便宜を図ってもらっておりませんので念のため。

そして、最初に購入したのが、このN360の中古車でした。今でも覚えていますが、当時の流行の色で、黄色と茶色の中間みたいなN360が中古屋さんにあって、それを交渉して、バンパーからすべて真っ白に全塗装してもらって8万円でした。それもSタイプでSolexのツインキャブだったんですからね♪

当然、キャディーバッグは小さなトランクには入りません。ウッド、と言っても当時は43インチ以下でしたけど、を全部抜いて押し込んでました。このあたりは今のデミオ君も同じかな、アハハ。

横浜の自宅から六郷土手の朝練まで良く通いました。練習後は大学に行ったり、田園調布当たりの喫茶店でダベッたり、という典型的な大学生活だったなぁ。。。。

先輩のスカイライン2000GTと50m走だったらTODOSのN360の方が速かったり、目黒通りの歩道側の狭い車線をこのサイズのN360は縦横無尽に走れるのでスカGよりも相当早く目的地に着いたり、なかなか楽しいクルマでした。

それから何台のクルマを乗り継いだのかなぁ????

1. 中古全塗装のホンダN360
2. 会社の先輩に売りつけられた(?)Nissan チェリー
3. 中古のホンダアコード with BMW320 用のドアミラー(笑)
4. ジャカルタ駐在から帰って Ford Fiesta
5. Mitsubishi Eterna
6. イギリス時代は自宅で190E、会社ではボクソール、オペル、
   ボルボS70
7. TOYOTA Vista
8. Nissan プリメーラ
9. NYでNissan Maxima、Nissan 村野クン、Toyota Camry
10.デミオ君

なんか色々乗りましたね。イギリスで個人・家族用に最終型のメルセデス190Eを買って7年無故障で乗ったのは思い出かな。

それらの最初の一歩がこのN360なんですよね♪♪


あ、因みに海外を除き、日本での新車は 3・8・10 のみです・・・・・
小型車が2台と、前の会社の退職金で買った2000ccが1台。
見かけによらず、地味なTODOSです。







8 件のコメント:

goma2 さんのコメント...

懐かしいです。
4ハンの空冷積んでましたよね。
私は短い人生の中で一度も免許ってのをとったことがないので
4ハンもN3も運転したことないです(一応)♪
コーコーセイになったころ友達が免許を取ってすぐに買ってもらってました。
出来上がったばかりの東京ICと厚木ICを行ったり来たりした覚えが。

話の続きは明日ですね~♪

hiro8214 さんのコメント...

この写真新車のはずですよね。新車写真のはずなのに昔の車は全部中古に見えてしまいますね。私は此方で学生してたとき1966年のムスタンクに始まり、ステングレーコーベツト、新婚中はサンダーバード、グラナダ、アコード、エクリプス、今は細工してアコードの水素ガスハイブリツド車です。書くと良さそうですが、全部中古車。きがついたらトヨタが無い。うちの従兄弟がトヨタなので、今度はトヨタですよとしかられました。

trimetal さんのコメント...

N3とか、スカGとか、私の世代とも被る懐かしい名前です。

TODOSさんが英国で乗ってた190Eって凄いコストが掛かってた車だそうですね。当時のMercedezの技術を結集した小型車だったと聞いています。この車は今でも見かけるくらいに長持ちのようです。

私の場合は、
TE-71/TRUENO→AE86/TRUENO→320i/OHC6→325i/DOHC6→VOLVO V70→PRIUS
となってます。台数は少ないですが、全て新車でした。親のすねをかじってました。
この中では、320iのエンジンと足回りが一番感動的でした。AE86のエンジンも凄かったですよ。全くトルクはありませんでしたが。

TODOS さんのコメント...

goma2さん、免許無いとは新鮮ですねぇ!!お酒飲むにはちょうど良い!!しちりん会議宜しくです。

hiroさん、TOYOTAはやっぱり・・・・。面白くありません。(期待しちゃダメっちゅうの!)

trimetalさん、私の場合、日本での新車はジャカルタ駐在帰りで少し資金に余裕のあった時の Ford Fiesta (と言ってもチッチャナ車でしたが・・・)と、前の会社を退職した時の退職金で買った Nissan Primera そして今のデミオ君と3台だけで後は全て190Eも含めて中古・新古です・・・・
190Eのボディーワーク、乗り味は忘れられません♪パワーはまったくありませんでしたけど・・・・

後はA地点からB地点への移動道具ですかね??

goma2 さんのコメント...

しちりん会、最高です♪
いつでもはせ参じます!

TODOS さんのコメント...

ゴマさん、何度でもやりましょう、しちりん会議!!

yspw さんのコメント...

こんにちは。

私は学生時代に友人が乗っていたチェリーが懐かしいです。

私が最初に買った車は内装が黒い赤い車を黒く塗り替えたXXでした。(^^)


その次ぎがフォード・プローブ3.0Lで、それからオペル・アストラのコンバーチブルです。

で、米国に来まして、クライスラー・セーブリングのコンバーチブル、Volvo V70と来て、今はMazda CX-7です。

trimetalさんみたいにスマートな歴ではありませんですね。(^^;

TODOS さんのコメント...

yspzさん、日本でも外車ですかぁ、凄いなぁ!!

私はアメリカでもずっと日本車だなぁ・・・・