2011年2月16日水曜日

1000GB = 1TB



住民票転入手続きで多いに時間がかかりましたが、最近の日本の役所もずいぶんと柔軟な対応が出来るようになったのだなぁと妙なところで関心してしまいました。

これまでのTODOSのように日本への入出国が頻繁だと、空港のイミグレーションでの時間節約が一つのテーマで、数年前から始まった自動化レーンを積極的に利用しています。明らかに待ち時間が短いので自分のルーティーンになっていたのですが、本帰国のような特殊ケースは普通に係員に入国日のスタンプを押してもらわないと私のように面倒に巻き込まれることを知って置いていただいたほうが良いようです。

つまり、自動化レーンで入国すると一切自分のパスポートには記録が残りません。それを地元の区役所・市役所に持っていっても、入国日の確定が出来ないので外国からの転入手続きは出来ないというのは理屈としてはよく分かります。

これを正面から手続きをするためには、霞ヶ関の法務省に本人が赴いて出入国履歴の開示を求めてコピーを貰い、それを証憑書類として住民票手続きを行うことになります。勿論、時間・労力・お金がかかります。空港のイミグレで10分15分を節約して、後でより多くの労力がかかると言うことになりかねませんのでご注意を!!

さて、今年TODOS家では今が日本では旬の福山雅治じゃなくて東芝レグザの大型LEDLCDを購入したのでヤマダ電機でとりあえず1TBのHDDを購入してみました。箱に大きくREGZAと書いてあるので迷わずに買えますね。BDにダビングは出来ませんが、逆にタイムシフトだけを考える番組なら、ここにドンドン入れて見たら消す タイム・シフト視聴 をすれば良いかなと思います。

今の悩みは、CATVで全部観ているので操作にCATVのリモコンが絡みどうも直線的なオペレーションでもなく、お金もかかってるような気がしています。ここはアンテナで地デジ・BSをカバーして、CSかNTTひかりで他の番組をカバーすることも検討するのが良いのかなぁと思っています。

ニッポンに長くお住まいの皆さんのご助言お待ちします。

4 件のコメント:

goma2 さんのコメント...

1TBで90時間近く録画できるんで、
最大8台つなげれば800時間以上・・・
絶対見きれないですね♪

ジンちゃん さんのコメント...

「直線的なオペレーション」というものが何を指しているのかわからないのですが、うちでは CATV 会社が提供する BD ドライブを借りているので、そのリモコンが1つあれば、テレビ視聴、番組表からの録画予約、録画した番組の視聴、BD へのダビングが全部できます(^^)。

これはとても楽で便利です(^^)。

匿名 さんのコメント...

お帰りなさい♪ 
CATVが提供するBDドライブを借りるのが、一番便利かと思います(毎月 1000円程度費用がかかりますけど・・)我が家は 1000円をケチっているので録画操作が超面倒ですが・・・/MP37  

TODOS さんのコメント...

goma2さん・ジンちゃん・MP37さん

私の接続が悪いのかも知れませんが、CATVはLINE1に繋がり、地デジはパススルーで地デジのところにCATVのセットトップ経由で繋がっています。

で、REZGAのリモコンで録画するとテレビにUSBで直結したIO DataのHDDに録画されます。

BSやCATV系(ゴルフネットワークなど)はテレビの入力をLINE1に切り替えてCATVセットトップのチャネルをマニュアルで固定し、PANAのDIGA(HDD/DVDレコーダー)で録画予約を入れます。この時にはEPGが使えないので紙の番組表と首っ引きで予約録画をします。

つまり2系統で録画環境を使い分けなければならないのが悩みなのです。

我が家のCATVがHDD/BDドライブを貸し出ししているか調べなければ分かりませんが、いずれにせよ、そうするとタイムシフト的な録画はREGZA+USBHDDでやることには違いがなく、やっぱり2系統の使い分けのような気がするんですよねぇ・・・・

電気屋行って相談するのかなぁ?????