2011年2月17日木曜日

再会


TODOSより6歳年上のゴルファーシェフのTさんと劇的な再会を果たしました。今年の年賀状で長年経営してきたレストランを昨年11月末で閉店したことが書かれており、心配していたので取り急ぎ電話を入れて見ました。

彼は私からの連絡を待っていたようで、滝のように言葉が溢れてきました。聞けば明日から中東に料理指導・レストラン経営指導に行くとのこと。じゃあ、今晩会うっきゃないじゃん!!ということで急遽再会がセットされました。

電話でも少し聞きましたが、昨年心筋梗塞になりかかりステントを入れる手術も行い、厳重な食事制限をやっているらしく、かなりお痩せになっていました。もともと、下町の遊び人風は変わりませんが、少し小さくなったかな?と言うのはお互い加齢を加えているだけにやむをえないところなのかも知れませんね。

話せば長い話をほぼ10年近く会っていなかった中で凝縮してお互いのアップデートをしました。お供は 獺祭39 (1合 880円) !!とにかく、今度の中東での仕事と血管と折り合いをつけて生きて帰って来いよ!!そしたら関西弁のおばはんと一緒にまた昔話をしながら、Tさんのメチャ美味い料理を食わせろよ。と激励の握手でお別れしました。

日本に戻って時間の巻き戻しをしながらTODOSの人生のいろんなページに登場して来た友人たちと新たなページを作っていかなければなりません。

やること、多いぞ~~~~~!!

3 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

こんにちは。今週はリハビリ週でしょうか、それとも今週からすぐに仕事復帰ですか。

私は昨夜大学時代の友人と会いました。3人共偶然にも出張で東京に来ていたという偶然でしたが、とても楽しかったです。日本に来たときの楽しみでもあります。

匿名 さんのコメント...

イリコです。
良いですね、旧友との再会!
私も5年ぐらい会ってない友人が東京にたくさんいます。会いたくなってきました(笑)

TODOS さんのコメント...

trimetal さん、ドメドメな当社には海外帰任特別休暇みたいなリハビリ制度がありません・・・・(信じられな~~い・・・)。
従って役所手続きなどが終了したら直ぐに出社でした。。。

イリコさん、是非東京にいらっしゃいませ。旧友じゃないけど、私も会いたいから♪