2011年2月13日日曜日

出発の朝



ニューヨーク最後の夜は夜景を楽しんできました。
ロックフェラーセンターの屋上からと、ブルックリン側から見るローワーマンハッタンの夜景です♪幸い寒い夜でしたが空気が澄んでいて綺麗な景色を楽しむことが出来ました。(三脚を忘れたのは敗因ですけど・・・)

この日の朝はいきなりチャイナタウンへ行って、朝から飲茶。観光客と言うよりも地元の中国人がメインのお客さんみたいな雰囲気の中、多少場違いでしたけど英語が全くしゃべれないウェートレスとやり取りしながら、何とか胃袋を満たすことが出来ました。



この日のチャイナタウンは獅子舞の日らしく、道路を封鎖して賑やかな一日になる予感でした。TODOSは飲茶の後、北上してリトルイタリーからSOHOへ抜けてダウンタウンの雰囲気を味わったので本当の賑わいは見ていないのですけど。。。

リトルイタリーでは




チーズと生ハムの専門店を見つけました。これは凄いですね。イタリア移民の歴史と深さを実感しました。

それから地下鉄で北上してフリック美術館を訪問。



残念ながら内部では撮影禁止でしたけど、本物の絵がガラスケースなど一切無く飾ってあり、それを日本語の説明が聞けるオーディオデバイスでランダムに説明が聞けるのでとってもカンファタブル。メトロポリタンのように広過ぎる事もなく、こじんまりとして素晴らしい美術館ですのでお勧めですね♪

その後は少し長距離ウォーク!!70丁目からホテルのある38丁目まで五番街をストローリング♪ブティックでの買い物はしませんでしたけど・・・・・・

オンザウェイで立ち寄ったのが


ドラマや映画で有名なニューヨーク市立図書館。贅沢なものですね♪アメリカの奥の深さを感じます。

長くなりますので、とりあえずここで。。。

これからJFKに向かい日本行きのフライトです。


チャオ♪

0 件のコメント: