2011年4月13日水曜日

余震活発



昨日・一昨日とこのところ落ち着いていた余震活動が活発化しています。一昨日は73件の地震があり、そのうち震度5弱以上が4回、夕方の一番大きな余震では緊急避難、そのまま撤収となりました。昨日は61件、内震度5弱以上が3回。避難や撤収には至りませんでしたが、2時過ぎの地震ではまたデスクの下に潜り込むことになりました。

この写真はTODOSの斜め後ろの床に置いた書類入れカートンなのですが、白い粉が多く落ちているのが見えると思います。




上に目をやると、柱と天井の石膏ボードの継ぎ目に亀裂が出来ているのが分かります。固定された柱と左右に大きく揺れる天井がずれてこういうことになり、その残骸が下に降っている訳。

逆に言うと、こんな「遊び」があるから大きく崩れないのだとも考えられますし、実際に大きなガラスも本震の時でも割れずに済んでいます。

とは言え、嫌な感じは否めません。精神的にスタッフ一同(TODOSも含めて)軽いPTSD状態なのでしょう、落ち着いて仕事に専念することは中々出来ません。復旧工事を頑張っている生産設備も大きな余震の度に一進一退を繰り返すので、みな何とか収まって欲しいと心から願っているのですが・・・・・・


今朝は早朝から水戸で震度2くらいが続き、普通なら寝ていられるレベルでも起きてしまいました。

出来るだけ普通に・普通に過ごしたいと思います。

ガンバ!!!!

4 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

本当にお疲れ様です。

TODOS さんのコメント...

少し、疲れが溜まって来ました。精神的にも・・・

慰安に来てください!!

匿名 さんのコメント...

TODOS様
以前、S&Tiltの件で情報頂いたChartです。
ニューヨークから帰られたとたんに震災のまっただ中、、
お疲れさまです。
東京にいる私でさえ疲れます、お大事にしてください。

TODOS さんのコメント...

Chartさん、本当の被災地の大変さから比べれば私の居るところは軽いものなのですが、このところボディーブローが効いてきちゃっている感じです。何とかやり過ごして平穏な日を迎えたいですね。