2011年4月18日月曜日

やっぱりゴルフがしたい!!



アメリカから帰国して既に2ヶ月超。。。。。。

大体、真冬の帰国なのでNYではゴルフが出来ない鬱々とした日を過ごしての帰国。そもそも欲求不満が溜まっているところに、帰国しての大忙し、そしてやっとゴルフの予定が入っていた前日の大地震。

その後は自粛をしたいとは思わなくとも気分的にその気になれない、どころか呑む気もしない日々が続いた。しかし、徐々に状況に変化が出てくる中で、茨城のゴルフ場からは悲鳴が聞こえてくる。一方で遼くんの賞金寄付などの話にも元気を貰えるようになり、そろそろ私もクラブを握ってみようかとの気分になってきたところ。

しかし、忘れているなぁ・・・・・・・


こんな時は、一つ一つ基本から思い出しながら、The Golfing Machine なのです。



リストワークを大きめに使ってコンパクトなトップでのハーフショットをドライバーで繰り返しているつもりが、そのトップじゃフルスィングじゃないか、とイメージと実際のギャップに悩まされる。




ねぇ、これが自分のイメージではハーフスィングなのですから・・・・・・




まぁ、ハーフスィングはそれなりに格好がついているようです。これを繰り返し・繰り返しやりながら、インパクト以降のスピードアップを図っていくのがポイントです。分かっちゃいるけどねぇ。。。。


では、ハーフスィング(のつももり)とフルスィングのつもりのオーバースィングを動画でどうぞ。









GWには帰国初ラウンドを!!



9 件のコメント:

silo さんのコメント...

日本経済のうっ血を解消しましょう!
このまま消費が活性化しないと恐ろしいことになりますよね。
相変わらずうらやましいダウンです。
落ち着いたら稽古つけてくださいね。

Hiro-NY さんのコメント...

あ~やつとゴルフの気分が出る元気も湧いてきたようで、安心です。私はレンジでは新しいスイングでバンバンあたるのですが、コースに行くと最初の数ホールはいいのですが、その後は「昔の名前で出ています~~」と小林アキラになります。やはり、基本を滲み込ませるのに時間が掛かります。地震多発のなかGWですが、国民は閑古鳥の鳴いているところに出かけてあげる勇気あるのかしら?

ジンちゃん さんのコメント...

私も TODOS さんのようにテンポよく振りたいです(T_T)。
筋肉が固まらないように、テンポアップしたスイングに変えようとしていますが、なかなか一筋縄に行きません(T_T)。スイングの根幹を変えるのはなかなかに難しいですね。

TODOS さんのコメント...

siloさん、明日の練ランは大変かも知れませんが、時間によってはOKかもよ!!

必ずAGKでご一緒しましょう!!


Hiro-NYさん、日本経済にイエローカードが出ています。私の会社もやっと1ヵ月半経過して製造開始が出来そうですが・・・・

暫くはジックリ練習場で日本向けのスィング作りをしておきます。

TODOS さんのコメント...

ジンちゃん、私ってテンポ良いですかねぇ???

全体にスピード感が無さ過ぎと反省しているのですが・・・・

ワンツーパンチでやりたいのですが。

Kunigolf さんのコメント...

GWまで練習だけですか。。でも今度ゴルフするときは楽しくてしょうがないでしょうね。

TODOS さんのコメント...

kuniちゃん、ニッポンのゴルフ事情は厳しいですね。早くホームコースに一人で行くようにしないと。まずは引越し荷物の整理がつかないとね。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

やっぱりゴルフの記事はいいですねー。


相変わらずメカニカルなことは理解してませんが(^^;、ブランクを感じさせない良いスイングじゃないでしょうか?
TODOSさんのスイングの激変ぶりに驚かされることはしばしばです。

TODOS さんのコメント...

yspzさん、ご無沙汰で済みません・・・・
日本の環境だと普通のサラリーマンがゴルフ記事でブログを埋めるのは大変です。

激変にいつか歯止めをかけたいとは思っているのですけど・・・・