2011年9月20日火曜日

80/20 の法則



中華オードブルに始まり、ふかひれスープ、ロブスター、チキン、と進みアワビと、豪勢な昼食でした。更にこの後に餡かけチャーハンならぬリゾット風チャーハンやら坦々麺などの主餐とデザートと言う中華の完全フルコースを敬老の日のランチに食べました。実を言うと法事のおもてなし料理だったのですが、この3連休はこの他にも毎晩の友人・諸先輩との再会やらJAZZ仲間との宴会やらひっきりなし。

普通なら完全にメタボ街道まっしぐらなのですが、帰国後の7ヶ月かなりスリムダウンしたTODOSにはこの記事の題名に書いた 80/20の法則 があるのです。その内容を今日は公開しましょう(笑)


80/20 とは文字通りで 80%と20% 合計100%のことですが、人間が1週間に食べる朝・昼・晩の1日3食・1週間21食をこの比率で分けるのです。

80%は16回としましょう。この回数の食事は生命を維持する言わば「餌」の食事であり、美食やら食欲など趣味嗜好は基本的には問わずにカロリーなどを考えて最低限の食事をします。しかし、ミソは後20%が残っているということ。16回の餌の残り5回の食事は、人生を楽しむ為の食事であり、自由に酒も飲み、好きなものを食べて友人との繋がりも深めるツールとしての役割も期待する食事です。考えても見てください。1週間に5回も好き勝手に食べられるのですから、ストレスも無い(少なくとも私には)のです。

実際には特に回数を記録する訳でもないですし、摂取カロリーを書きとめもしません。極めてファジーにやってますが、それとなく頭の片隅に制限を設けている感じでしょうか。

餌食はこんな感じです。




ロイヤルホストでの「7種類の野菜スープとトーストセット」にドリンクバーで美味しいエスプレッソカフェラテを飲んで約300Kcal。基本的に水戸に居るときは毎日これです。飽きませんね。(たまにクッキーの試食をしてますが・・・・)

そして、昼食は





セブンイレブンで購入する上が野菜たっぷりパリパリサラダ、下がグリルチキンパスタサラダですが、この手を1つだけ食べます。だいたい350Kcalから450Kcal程度です。こんな昼食を食べたら直ぐにパワーウォーキングを20分程度して血糖値が上がらないようにしています。

写真はありませんが、夜はまずキャベツを山盛り、すりゴマと和風のドレッシングのようなものをかけて食べてから、レトルトのカレーとかスパゲッティをサラッと食べてからジムに通います。ジムに行かずにゴルフ練習とか、ジャズ練習とかに行くこともありますが、ポイントはまずキャベツでお腹を繊維質で満たすことじゃないかなと思っています。

単身赴任ですが、ラーメン屋で食事したり、すきや・松屋・吉野家などをかっ込む事、マクドナルドなどで済ますことは一切していません。

もうアラカンになると、常に美食を追い求めると必ず血液数値などでしっぺ返しがくるようになってますので、家族・友人との時間を大切にする食事の他はこんな簡単な食事で済ませて体重をコントロールしておくことが必要なんじゃないかと思っています。

今のところ成功はしておりまして、先日もついにユニクロでMサイズの服を買ったりしています。あとはこの生活をいつまでキープ出来るかです。継続するしかないでしょう。それほどストレスないですからね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコデス。
なるほど、参考にさせて頂きます。

trimetal さんのコメント...

私は1年8ヶ月、今もレコーディングダイエットを続けています。朝晩必ず体重を量って記録するだけですが、数字が自己抑制させてくれますので、沢山食べて飲んだ翌日は節制するようになるんですね。そのお陰で、この一年は体重維持できていますし、ゴルフも好調です。

私は未だアラフィフなので、TODOSさん程は神経使ってませんが、あと数年もすれば、もうチョット食事の内容に気をつけた方が良いかなと思っています。

TODOS さんのコメント...

イリコさん、これも一つの考え方だと思います。いろいろとやってみたら良いでしょうね。
ガンバ!!

trimetalさん、ガッテン流も効果ありますよね。特に凝り性の理科系的分析好きには向いていると思います。(笑)
きっかけ・スィッチは色々でしょうけど、どの方法も 「継続」 がキーワードであることは間違い無いでしょう。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

私も今年は約30LBおとしました。
昨年12月に入って始めて、約9ヶ月かけてます。

私の場合は、腹八分目に食べるだけで減らしました。
あと、お腹が空いていないときは食べないとか、そんな感じです。(^^)

へいちゃん さんのコメント...

こんにちは!

80/20、それ、頂きます!!
最近微増がおさまらずに増えてます。。。

5回は好きなだけ。。。
そのうち5回は会社のお昼。
そのうち5回は朝ごはん。

計画してみようっと。

TODOS さんのコメント...

yspzさん、それも凄いですね。継続はチカラですね。

どんな形でも意思がそこにあれば、居酒屋でも自然にヘルシー系のメニューを注文しますし、〆なんていう炭水化物も食べなくなるものですよね。

私もあれだけ拘っていた日本酒も、最近はホッピーで済ませてますし・・・・

へいちゃん、5回だけですよ、自由に食べるのは、あとの16回は極めて質素かつ低カロリーでやってみてください。出来れば私のように運動との併用が良いと思います。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
Humhumです。

お元気ですか?

80/20の法則というのは、80%はグリーンヒットして、残りの20%をいかに拾っていくかって話ではなくて?

最近は70%ヒットすることも稀ですが・・・

そういえば先日、San Juanで69なんてのが出ましたよ。懐かしいですね。

なかなか160mphは出てくれませんが、最近は150mphであれば、無理せずに出てくれるようになってきました。シャフトはミヤザキです。

ではまた。

TODOS さんのコメント...

おお、懐かしいねぇHumhumさん!!

相変わらずトップアマの立場を堅持してますね、パチパチ。

私の場合は20%のレギュレーションで、後をどうやって拾うか?かなぁ・・・・

今度、キャディーデビュー予定です。(もうプレーヤーは引退じゃ~~~!!)