2011年9月22日木曜日

台風一過



いやぁ、昨日の台風15号はスピードが速かったのであっという間の出来事みたいなイメージありましたが、凄い風と雨でした。

一夜明けて、倒木があちこちで見かけました。これはコンビニの駐車場に倒れ込んだ大きな木。この木が倒れてきたときにこの駐車スペースにクルマは居たのでしょうか?わかりませんが、木のサイズから言って渋谷でタクシーを直撃したほどのことはなかったのかなと思います。

写真は撮影出来ませんでしたが、夕べから増水した那珂川は本当にあと1mくらい増水したら氾濫しそうなほど川幅一杯一杯に水が流れていました。通過する橋からみんながスピードを緩めてみているものですから、渋滞を引き起こしてましたね。20年ほど前に那珂川は氾濫して周辺の家の2階まで浸水したとも聞いていますので、周辺に避難指示が出たのは頷けます。那珂川に近いゴルフ練習場もクローズしていたようです。



一番TODOSに影響があったのが、この写真。入り口のガラスの扉のガラスが割れてしまい、休業しているロイヤルホスト。

毎日の朝食をここでお世話になっているTODOSとしては、朝食難民になってしまいました。近辺に朝7時から営業しているのはマクドナルドくらいかな。結局はセブンイレブンでサンドイッチを買って頬張ったTODOSでした。

天変地異の多い21世紀ですよねぇ。ノアの箱舟がやってくるのか????

4 件のコメント:

Hiro-NY さんのコメント...

ノアの箱舟に関しては、Webbotに出てます。
これはCliff Highが株投資用未来予言で開発されたソフトですが、いろんなことを予言して当ててますので、現代のノストラダムスと言われています。
http://webbot-project.blogspot.com/

太陽系全域が熱くなたようです。太陽風磁気嵐で今週南半球でオーロラが広い範囲で黙認されてます。これからもつと頻繁に大きいのがくるみたいです。

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

昔、高知に住んでいたときは毎年のように畳みを上げて床上浸水に備えていました。昔は色々あったのが逆に今の方が余り無いような気がするのは護岸工事が発展したからでしょうかね。せめて我々が生きている後何十年間だけは何も起きないで!というのはだめ?!

yspw さんのコメント...

うさぎ年には自然災害が起きやすいのでしょうか?

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、サンディエガンさん、yspzさん、

とにもかくにも、世界で起こっている自然災害の一因は人間が文明という名で自然に逆らっているからかも知れません。

もっとスローに生きていける世の中って無理なのでしょうか?

それでも僕達は生きていかなきゃならないし・・・