2011年9月24日土曜日

カバヤゴルフクラブ



Twitter/Mixi/Facebook で、この写真だけ掲載して、どこのゴルフ場か分かりますか?と呟きましたが、某変顔の自称「ゴルファーと言う人種」の方よりのみ、反応を頂きました。何故知っているんだろう??
(多分、県の試合かな??)

ともあれ、答えは カバヤゴルフクラブ 。クラブハウスへのアプローチ道路を上がって行くと、いきなりカバヤの工場があり、更に拡張工事をしているのにはびっくりしました。実は現時点でカバヤ食品がどんな製品を出しているのか、私は知らない・・・・・・・。

後で調べてみると、戦後まもなく岡山で林原グループの一員として創業したカバヤは平和的な動物の代表としてカバを選び、今で言う Corporate Identity として社名にしたそうです。一番のヒット商品はジューCと言うお菓子。(詳細は このページ ←クリック)

カバヤの当初のヒット商品は粉末ジュース。私にはカバヤの粉は末ジュースと言うよりは渡辺のジュースの素のほうが馴染みがあったのですが・・・・・
ま、その粉末ジュースを硬く固めてタブレット状にしたものがジューCだそうですね。
今も色々なお菓子を出しているそうですが、余りスーパーでも見たことない、っていうか小さなお子さんがいれば分かるのも知れませんが。でも、何故拡張まで出来るのか?と言う疑問に対してTODOSの分析はコンビニを始めとするPB商品(プライベートブランド)を手広くやっているのかな?と言う回答。正しいかどうかは分かりませんが、メーカーブランドがサチッテ来る中で伸びているのは若干低価格を訴求したプライベートブランド。ここにはメーカー名は出てこないので一般消費者には誰が作っているのかわかりませんが、以外にカバヤ食品さんなどが頑張っているのかな、なんて思ったりしています。

話は日経ビジネス風になってしまいましたが、この日はTODOSの住む町の町内会ゴルフコンペ。日本に帰国して、アラカン世代のTODOSはそろそろ町内会活動にも軸を移さないとならないとの自覚もあり参加しました。6組23名の参加者と言う大人数のゴルフ。台風一過の秋の涼しい秋晴れ、と言う天気予報は見事に外れ、ほぼ18ホール傘が手放せないラウンドとなりました。ナンヤネン!!



雨が多少降ろうが、ゴルフが出来る健康を頂いている幸せは何事にも換えがたい。そして、ニッポンのゴルフの醍醐味はなんと言っても昼食♪♪

昼食込みパックが盛んになっていて、この日も8種類くらいのなかからチョイスが出来るメニューが準備されていましたが、メニューにはそれぞれのカロリーが書いてある。そうなると一番低カロリーのを選んでしまうのが最近のTODOSのブーム??

ともあれ、ゴルフの方はというと、練習不足の中ですが、一つだけテーマを絞ってのトライアル。前のブログでも何度か取り上げましたが、「縦コック」での早期離陸。これは重心の低いトップへと繋がり、切り替えしが上手く行くようになりそうな予感なのです。

慣れないのにいきなりのコース導入ですので、ミスショットも出ましたが、一方で納得出来るショットも多く出て、この秋のテーマになりそうな予感です♪♪



GIFアニメと思ったのですが、動かないかな?????
(私のPCでは上の静止画をダブルクリックすると次の画面で動きました。どうでしょう??)

4 件のコメント:

yspw さんのコメント...

ホントだ。

クリックするとgifが動いてますね。

TODOS さんのコメント...

yspzさん、どうもこのブログにはGIFアニメは直接貼れないのかしら?

フラッシュにしたらよいのかな?ご存じないですか?

Hiro-NY さんのコメント...

インパクト良い感じで抜けてますね。
ところで、
カバは最近一番獰猛なアニマルで、ボートを襲うのでアフリカでは一番恐れられていますよ。肉食もすることが確認とれています。DNAを調べるとイルカに近いんだそうです。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、さすが博学のHiroさんですね。
Wikipediaでカバヤさんの歴史を調べたら、「平和的な」イメージでカバを選んだ、と書いてあったんですよね。戦後の日本でのカバのイメージってそんな感じだったのかも知れません。だいたい日本に生息しない(ですよね?)ので知識が浅かったのでしょうね。