2011年9月29日木曜日

RYONG & YOSSY at B2 (ビーセカンド)



TODOSが水戸でお世話になっている、ボーカルのRYONGさんとギターのYOSSYさんのライブを水戸随一のオーディオを誇るライブハウス「B2(ビーセカンド)」で聴いてきました。

ジャズのスタンダード、ボサノバ、ビートルズから日本語の歌まで非常に幅広く、決め決めではなくデュオということで非常に柔軟に曲を選び、楽しい演奏が続きTODOS大満足でした。特に11月のライブに向けて選曲して練習している曲をRYONG・YOSSY風のアレンジでイメージを膨らまさせてくれる大サービス♪♪ありがたいことです。

大満足のライブでしたが、今回のB2訪問の目的はお店のオーディオ。お二人の後ろにあるホーン・スピーカー。オーディオに詳しい方はご存知、アバンギャルドという高級スピーカーなんです。製品ラインの中では中級ということですが、ワンセット400万円を超える超弩級のオーディオ。




上の大きなラッパは、中音域を受け持っていて、その下の小さ目の円筒がツィーターで高音域、一番下の四角いハコで低音の3ウェイのようです。

凄い形ですが、店内では話が出来る音量で鳴らしていました。これが、実に凄いのです。こんなに小さな音なのに存在感たっぷりの音場が現出していました。デカイ音を出すのではなく、良い音を出すのがオーディオですよね♪



それでも、デカイ!!ほぼ横に立つ私と同じ高さです。これを自宅にセット出来る人はお金もさることながらオーディオルームの再設計と建設が必要なんじゃないかなぁ?持っている方は羨ましいです。

そんな、水戸の楽しい夜。求めれば与えられる、ってことですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコデス。
todosさんのおかげで、水戸のイメージがすっかり
Jazzとライブハウスになりました(笑)

TODOS さんのコメント...

イリコさん、是非にお出で下さいね♪水戸、良いところですよ~~~~