2011年10月29日土曜日

コア de スィング

                                             BEFORE                      AFTER

コアを意識したスィング修正の2日目。朝5時に起きて6時にレンジで練習開始です。さすがに今朝は寒かったですね。



でも、太陽が昇り始めると次第に暖かくなってきます。太陽のパワーを実感するひと時でした。

さて、最初の写真ですが、バックスィングの初動動作は両方ともコア意識で上げていますが、切り返しをコア意識で行わなかったものが左の BEFORE、そして切り返しもコアに意識を集中して行ったスィングでのインパクトが右の AFTER 。大きく違うのがわかりますよね。左は腕を振っていて、身体とのコーディネーションが崩れています。

                                              BEFORE                   AFTER


微妙な差ですけど、左股関節への乗り具合やシャフトのフリップアップの角度、全体のコーディネーションが全く違います。

そして、その切り返し直後の左腕が地面と平行になった瞬間の比較をしましょう。


                                          BEFORE                      AFTER

下半身と上半身の動きが大きく違います。両膝を見ると良くわかりますね。

シャフトの角度も違うし、まあ何もかもが違ってきます。腕を振るのではなく、下半身と言うか脚でリードする意識も無く、ただコアを先にひねり戻す意識を高めた結果が今日の大きな収穫です。

あとは暫く身体に覚えこませる為のリピート練習ですね♪

早起きした価値がありました。嬉しい週末の始まりです♪♪



2 件のコメント:

Hiro-NY さんのコメント...

昨日コメントしましたが、なぜか載りませんでした。わたしもこのお腹コアのアイデアを真似、マ、マ、マネさせていただきます。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、雪の被害は大丈夫でしたか?季節外れでまだ葉の多くついている木々は大変だったのでしょうね。

コア意識、歳をとって忘れがちになる点じゃないかな、と思っています。是非、意識を強めてやってみて下さい。