2011年2月、9年半滞在したNYから日本に戻り新たな一歩を踏み出しました。ゴルフのスィングのみならず、Jazzのスィングも探求の旅路に出ております。旧ブログもご覧下さい。(http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos)
2011年10月28日金曜日
コアが大事
先日、都内某所で人間試打マシーン・人間振動数計測器の▼▼さんとお話をしているときにコアトレの話を聞きました。この半年間ジム通いはしているものの、腹筋やコアトレは怠ってきた感があることを再認識し、少しコアへの意識を高めようと眠い目をこすりながらの朝練です。
余りに天気の良い秋の朝ですが、大逆光で眩しい眩しい。こんな日は大きなクラブを打つよりも短い距離を基礎練習するのがベストです!!で、コアを意識しながらやってみました。
お腹に左手を置いて意識を集中させ、腹筋をスタートポイントとして(腕・クラブは忘れて)ネジって行くイメージを強めます。
腕・クラブはコア(腹筋)が動かす!!
と言うことをどうやって実感出来るか?これがポイントになりそうです。
▼▼さんから、幾つかのコアトレを教わりましたので、今後の課題として今夜はジムでトレーナーのS木クンと話し合ってみるつもり。
このイメージでテークバックをすると身体の「浮き」が抑えられて、タイトなトップを作ることが出来そうです。
勿論、これがスタートであり次のステップとして
コアからスタートする切り替えし
コアでインパクト
コアでフォロー
と言う段階をマスターして行きたいところですね。
最初のフォローの写真はかなりコアを意識したスィングですが、こうすると無用・無駄なフリップアップが避けられて、右腕とシャフトが直線を成すイメージが強まります。
コアの大切さを実感した朝練でした♪
しかし、FBやTwitterを見ていると、この秋晴れの金曜日にラウンドに向かう記事が多く上がっている。羨ましい!!私は朝練を切り上げてオフィスに向かいました。。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
随分とフォローの雰囲気が違いますね!
yspzさん、コアの意識が不足していたことを思い知りました。「やっていたつもり」と 「実際にはどうなっているか」 のGAPに驚愕・・・・
コメントを投稿