2011年11月1日火曜日

35年ぶりの再会 (ネロビアンコの思い出)



今から35年ほど前になりますか、社会人になったばかりの私は自分で稼いだ給料で六本木のジャズクラブでボトルを入れて大好きなジャズを聴くことに幸せを感じていたのですね。大人ぶりたい年頃だったのでしょう。

当時通ったクラブは山本剛・稲葉国光・小原哲次郎トリオがハウスを務めていた今は無いMistyと、名物ママさん(確かジャズシンガーだったかな)が居たこじんまりとしたネロビアンコでした。落ち着いて飲む大人の雰囲気はどちらかと言えばネロビアンコだったですね。

初めてネロビアンコに行った時、ピアノトリオが演奏していました。その時、酔って気持ちの良くなった私は映画カサブランカの主題歌 「As Time Goes By」 をリクエストしたのですが、随分と格好をつけた若造だったのでしょうねぇ、今思うと。。。。。

ピアニストの方は 「その歌は余り弾いたことが無いので、次に来られるときまでにマスターしておきますので今日のところは・・・・」 言葉は何せ35年も前の話ですから正確ではありませんが、とても丁寧に謙遜しながら断られた印象で、全然嫌な感じを受けなかったことを覚えています。

そして、何日か何週間かして再びネロビアンコを訪れ席について、最初の一杯を飲む頃、私は何も言っていないのに流れ出した曲、それが As Time Goes By 。私の顔と約束を覚えていて、何も言わずに弾いてくれたピアニスト、それが吉田賢一さんだったのです。

それからオークラのスターライトラウンジで峰純子さんを始めとする一流シンガーの伴奏などでも活躍された吉田賢一さん。私が海外駐在生活になってからは、吉田さんの演奏を聴くこともなく、そのまま今まで時間は流れて行きました。

それが、1ヶ月ほど前に親しくさせて頂いているジャズシンガーのMISAさんのスケジュールを見ていると、吉田賢一さんとのデュオの予定が入っているではないですか!!

そして、そんな話をゴルフ友達でもあるテナーサックスの右近茂さんに話をしたら、「賢一さんはゴルフも上手で何度もラウンドしたことありますよ、今度是非3人でラウンドしましょう。賢一さんにはTODOSさんがMISAさんとのライブを聴きに行くこと伝えておきますよ。」と、またまた友達の輪が繋がって行きます♪♪

そして、昨夜、ボーカル中心のジャズクラブ、湯島カスターにお邪魔し、ご挨拶すると、吉田さんは 「右近さんから聞きました。確かにネロビアンコに出てましたので、私のことでしょうね。いや~懐かしいなぁ♪」 と昔話に花が咲きました。もちろん、ゴルフの話もね♪

おしゃべりしていた時に「めぐり逢い」の主題歌 An Affair to Remember 良いですよねぇ、と言っていたら次のステージではすかさずソロピアノで弾いてくれる、これが吉田賢一さんのお洒落なところです。(勿論、レパートリーの多さに裏打ちされていることは言うまでもありませんけどね)




Newアルバムも購入させて頂き、素晴らしい再会の夜は過ぎていきました。言うまでもありませんが、MISAさんの歌も最高だし、うっとりを過ごした数時間でした♪

Jazz って本当に素晴らしい出会いを演出してくれます♪
好きです Jazz !!


2 件のコメント:

MISA さんのコメント...

先日はCUSTERにお越し下さり有難うございました!
私は30年くらい前にスターライトラウンジに通ったクチでありました。(←トシがバレバレだけど)
本当に吉田さんのピアノはステキですよね。
またチャンスを作りますね♪
あっ、遅ればせながら私もblogアップさせて頂きました~。

TODOS さんのコメント...

MISAさん、吉田賢一さんとの出会いの機会を頂き感謝に耐えません。
彼のニューアルバム Stardust は演奏も録音も最高で、私の宝物が増えました。
今度は右近さんと3人でゴルフ!! de スィングです♪♪