2012年1月29日日曜日

意味無く荷物が重かった・・・・




どうも最近私が旅に出る時、荷物が多くなってふ~ふ~と苦労することになっている・・・・
今回のハードウェアはカメラ・パソコン・各種充電器・スピーカー。キャディーバッグのフルセットが2セットあるし・・・・・・・

今は航空会社のフリクエントフライヤーのステータスが高いので問題はありませんが、今後のセカンドライフに向けては考えなきゃダメですね。

パソコンも携帯性を無視した安価な Lenovo Thinkpad Edge なので超重いのです・・・・。そして今回からお供に持って行った Canon Kiss X5 with 交換レンズ群たち。X5はプラスティックボディーで軽量化されていて、標準レンズはそこそこ軽く出来ています。今回持っていったレンズは

① キャノン 18-55mm 標準ズーム
② キャノン 50mm単焦点 F1.8 
③ タムロン 18-200mm F3.5-6.3 (そこそこ重い) 
④ キャノン 75-300mm 望遠ズーム (これが古いレンズで重い)

サブとしてはカシオEX-FH100が壊れたので、フジ Finepix F100 を妻用として持って行きました。
パソコンとカメラをいれたカバンは当然手荷物になりますが、これが激重!!!!

で、結局使ったレンズはほぼ99%TAMRONのチョイ重レンズ。やっぱり「そこそこワイドからそこそこ望遠まで」1本でそのまま使えるのは一番便利でした。雄大な自然の中での撮影なので標準ズームなら軽いですが55mmまでだと厳しいので。。。。

今の私なら結局この1本のみを持っていけば良かったみたいな気がします。

ところで上記望遠サイドの2000mmと300mmの違いを実験してみました。ホテルの部屋のベランダから沖に小さく浮かんでいたヨットを撮影してみました。


TAMRON 200mm 望遠端


CANON 300mm 望遠端


次回からはもっと身軽に旅が出来るように考えたいと思います。反省・・・・・・・・



5 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

私も旅の時はワイドに強いコンデジと決めました。結局スナップ写真ばかりなので望遠側は使わないですしね。

木場本 さんのコメント...

アメリカ人も荷物多いですけど。TODSさんもですか?笑

trimetal さんのコメント...

オリジナルの画像をアップいただければ、もっと違いがわかったのですが。

今度、FUJIFILM X10を安いルートで買いました。一眼+レンズを買うほどの趣味はないので、これからはX10でもう少し綺麗な写真が撮れそうです。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

カメラが趣味の方の荷物って大変なんですね。

でも、いい写真が残るのって代えがたいですしねー。

TODOS さんのコメント...

サンディエガンさん、コンデジ一つでもまあ良いのですが・・・。ミラーレスが良いかな??

牙さん、私はこの意味では立派にアメリカ人ですよ♪♪

trimetalさん、X10も良さそうですね。スロー動画が必要なので、色々と考え中です。ゴルフ場に持って行くというシチュエーションを考えると NIKON AW100 が一つのチョイス。

yspzさん、趣味っていうカテゴリーには入ってませんが、買ったばかりなので楽しんでます。団塊世代からの一眼レフ所有率が凄く高くなっているのをハワイでも感じましたよ!!