2012年3月13日火曜日

ほぼ・・・・・、かまスペック???



うむ、普通のデジカメで撮影した割りには良いフォーカスですな。。。。


あ、それは関係ないのですが、古くて新しいドライバーのテストに朝稽古なTODOSです。何故、このドライバーがあるのか??それは・・・・・・・・


12ヶ月点検の案内がディーラーから来ていて、そろそろオイルもヤバイしということで早速ピットインさせたのです。待ち時間が1時間ちょっとと言うことで、そのまま魔の三角地帯をウロウロと・・・


ディーラーから西に100mで UNIQLO がありまして、そこから東に300mで Golf Victoria/Partner があり、ディーラーに戻る手前に紳士服のアオキがあるのですよねぇ。。。


当初は何の買い物もする予定はありませんでしたが、時間が半端にあると私のような性格の人間はやられちゃうんですな、これが。。。


で、まずは UNIQLO で、ジャズのライブステージで良いかな?と言うハットを 1990円 で購入、そしてゴルフパートナーで今日のバーゲン品と中心に何も考えずに試打を繰り返していた時に、この YAMAHA D201 と言うドライバーに出会いました。


今使っているのは同じく YAMAHA Impress ですが、シャフトは Diamana Kaili 60 S が装着されており、ヘッドも遠藤製作所の鍛造フェースと、まあフォーミュラ1的なものでした。打感はバシッと静かで最高だし、強いボールも出ますので嫌いでは無いのですが・・・・・












寄る年波でしょうか、最近はかなり強制的にしなりを作ってやらないといけないのでチョッと疲れるなぁと思っていたのですが、数本のドライバーを打っていて一番振りやすく数字も良かったのがこのD201でした。大バーゲンで1万5千円を切るお値段だったので、重量の測らず、バランスも計測せずに感性を信じてゲット。(Rだってことは知ってましたが・・・・・)








シャフトは買った後でプリントを見たら45gのトルク5.1と書いてあってビックリ!!買う前に見たらそのまま棚に戻すスペックですねぇ。。。。ま、先入観を捨てて感性だけで選ぶのも良いものかも知れません。きっと組み立て重量は300g切っているだろうなぁ。。。。。。ワッグルするとグニャグニャと釣竿的挙動を示します(笑)

試打したのですから、それなりに分かってはいましたが、先端チップ側がそこそこシッカリしている感じがあったし、ナイスミスが想定の範囲内だったので良しと思った訳です。



しかし実際に広いレンジで打ってみると、速いスィングでプレーンを外するとマトモにボールに当たらないのが逆に面白いです。練習になりそうです。






若干のフックフェースと柔らかいシャフトなので9度のロフトは問題ないですね。



なかなか素直なしなりを自然に作ってくれるのは助かりますよ♪



暫くF1スペックは置いておいて、市販車ノーチューンワンメークみたいな感じでやってみようかな(笑)





5 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

特に体の硬い冬場は有効ですよ、カマスペック。是非打てるタイミングを見つけて楽しんでください。


カマ仕様使いでは先輩より。

yspw さんのコメント...

試打してみて計測値に満足し、スペック見たら「おや?」ってのは私もしょっちゅうあります。
それで困るのが、打てそうもないハイスペック側のクラブなことが多いのでさらに「??」になっちゃうんです。

TODOS さんのコメント...

サンディエガンさん、これまでも何度か柔らかいスペックを使いこなすトライアルを行いましたが失敗ばかり。結局粗雑なスイングをカバーしてくれれマッチョスペックで誤魔化すのはもうやめる時期でしょう。何もしない感覚を掴みたいと思います。

zさん、スペックを見ないで試打したときにどっちが自分に本当に合っている筈なのか?徹底したら面白いと思うのですよね。シャフトを地面に押し付けたり、大きめのワッグルでしなりを確認するのも無しにして。
あとはミスショットの感覚がシミュレーターと合致しているかがポイントだと思います。

ナイスミスがOKなクラブを選ぶのは大切な感性だと思います。

モン さんのコメント...

ワシも60g台のシャフトしか使えなくなりました~~50g台でも大歓迎ですね~

点を意識してアッサリ打つと飛びそうですね

TODOS さんのコメント...

モンさん、お久し振りです♪
私はもう10年来の60g台ですが、いきなり40g台になるとはさすがに想定していませんでした。ま、未だ今のところは練習用という位置づけですけどね(笑)