2012年5月21日月曜日

イップスとのお付き合い



久し振りにロッテラ博士の本を引っ張り出して読み返そうとしています。

ゴルフでのメンタルの重要性というのは非常に大切な分野ですが、どうしても技術ばかりチェックしていて疎かになりがちな分野ですね。私にとってはバックボーンになる The Golfing Machine と GolfTec の双方で理論の勉強は積んでいるのですが、実はメンタルの勉強はまだまだ未熟・・・・




競技ゴルフを続けている方々は、メンタルのブラッシュアップを常に頭に入れておられると思います。でなければ、勝負には勝てないですものね。


昨日、中学高校の同窓生の仲間との楽しいラウンドを千葉のミルフィーユで楽しんできたのですが、実は突然強烈なイップスに見舞われました。




2メートルくらいの真っ直ぐなパーパットをシッカリ打とうと思ったのは気持ちだけで、何故か2度打ちに近い大減速で1メートル弱もショートしてしまいました。この日のグリーンはエアレーションの後の砂がまだまだかなり浮いている状態で極めて遅く、普通のタッチで打つと必ずショートするので、常に打とう・打とうとしなければなりませんでした。

多分、それが強迫観念になったのだと思いますが・・・・・・

それ以来、ロングパットはそれなりでも、ショートパットが全くダメ。遂にはパーオンから4パットのダボまでやらかして前半を終了。

60歳近くなると手が動かなくなる、と言うのは師匠の山田プロからも聞いていますし、その兆候が無かったわけでもありません。山田プロはこの数年間クローグリップを実践してなんとかヘッドを動かそうとしているようでしたので、それも真似してみましたし、カップを見てストロークをしたり、色々やってみましたが、この日はそれらも効果無し。

で、遂に最後の手段で、


しゃべりながら打つ


と言う荒技に出ました。
何となくリートレビノを思い出すような突飛な発想でしたけど、これが実に功を奏しました。
ショートパットがど真ん中からスコーンと入り出し、ロングパットもお気楽な感じで寄るようになりました。

ただ、1.5メートルに付いたちょっとフックのバーディーパット、しゃべりながらアドレスに入りましたが、最後の一瞬言葉に詰まった空白が・・・・・・。ハイ、打ち切れずに左に外しました・・・・・・。

どうか、皆さん、私とプレーするときは、息を殺してシーンとしないで下さい。
どんどん話しかけていただいて結構です。(笑)



6 件のコメント:

タイガイ・ウッド さんのコメント...

TODOSさん、こんにちは

私もこのところ、ショートパットで手が動きません。昨日も60CMを一旦マークした後で外しました。ロングパットは寄りますし、2-3Mでも下りだと安心して(笑)打てますが、上りの”1M真直ぐ”がどうにもなりません。
そろそろ、「オッケーで~す」のゴルフに転向しようかな。。。なんて考える今日この頃です。助けて下さい!

TODOS さんのコメント...

ウッドさん、ある意味仕方の無いことと諦めて、私が紹介した幾つかの方法をやってみて下さい。勿論、お金が余っていれば、「新しいパターを買う」 って新車効果狙いもありですよ(笑)

yspw さんのコメント...

うへー、イップスですか?!
まだなったことがありませんので、どうしたら良いかほんとう分かんないですねー。


シャンクとイップスにはハマりたくないですねー。


ヘビーパターとかどうですかね?

trimetal さんのコメント...

私も昨年、1m前後が打てなくなる精神障害に陥りました。イップスと言うほどの酷い症状ではありませんが、打とうとすると引っ掛けます。それが怖くて、今度はプッシュ。酷い時は50cmくらいを外す始末。

結局、脱力+テークバックの幅で距離を合わせる打ち方で、今年になって何とか克服出来ました。精神的な問題は奥が深い。

タイガイ・ウッド さんのコメント...

最後は新車効果ですかね。 実は悩みを知った米人のゴルフ友達から中尺パターが送られてきまして、どうしようか悩んでいるところです。 さすがに不格好なのと、将来禁止されるかも知れないので使用に踏み切れません。 先ずは「しゃべりながら」をやってみましょう。 ありがとうございました。

TODOS さんのコメント...

zさん、死ぬまで経験しなければそれがベストですよ(笑)今の私のパターも相当にヘビーですが・・・、やっぱり最終兵器は長尺でしょうね。

trimetalさん、来月までに治ってなかったら担ごう会でもイップスゴルフを展開します(笑)

ウッドさん、良いですね、中尺。使わないなら私が使いますので、ください、(笑)