2012年8月2日木曜日

スタックアンドティルト的な・・・・



今朝も曇ってはいましたが、蒸し暑さムンムンの朝稽古でした。この暑さではオフィスに行く格好で練習をするのは無理、練習場に更衣スペースがあるのでもっぱら短パン・Tシャツでの練習となります。
今日のメニューは、スタックアンドティルト的なハンズインのテークバック始動からフラットなトップを目指す練習。 しかしながら従来の理論での 「ハーフウェーバック」 を作る練習ばかりして、やっとマッスルメモリーに入ってきたので、難しいですねぇ。。。。思った半分も出来ません。

更に、最新のUSPGAウォッチングからのあるポイントを考えると、またまた大きな変更にトライしなければならない気配も・・・・・




この2本の斜め・平行に置いたクラブは私には良い結果を出してくれていると思います。

今後の課題はアドレスで左から5本目の柱のところにあるヒップの後ろ側がトップで離れ、ダウンでもっと離れ、インパクト・フォローで更に離れると言う 「離れ業??」 。日本人は骨格の関係でこうした方がパワーが出せるのかしら?とも思いますが、現代理論ではこれはバツ。研究する必要がありそうですが、アドレスで膝が曲がり過ぎているところも含めて複合的な問題がありそうです。

もう一つは右脚のダウン以降での使い方。今の若い人たちのように右脚ストレートが出来るようになるかどうか??

奥が深過ぎて溺れちゃいます・・・・




全然スタックアンドティルトにはなってませんな・・・・・・(笑)




2 件のコメント:

木場本 さんのコメント...

十分良いスイングをされているので、そこまで変えなくても良いのではないでしょうか。笑。

TODOS さんのコメント...

牙さま、ご冗談を・・・・・
自分でもスコアだけど追及するなら変えるべきでは無いと思うのですけどね、残された時間、年齢など総合的に考えても。(笑)