2012年9月17日月曜日

フォローでも浮くのは禁止 - 潜れ!!



大股開き・四股踏み・クラウチングスタイルで1週間やってみましたが、遂に若干本番モードでドライバーを打ってきました。スタンス幅は少し広め、基本的には普通のスィングを目指しますが、先週得たセンセーションを大切に身体をこなして行きました。

そこで次なるセンセーションは、この写真にあるようにフォローでも頭の高さを高くせずに前傾角度をキープするイメージの追及です。




インパクト直後のカットで今までと何が変化しているか? それはキープされた頭の高さと同時に右脚です。従来は右膝が曲がって前に出るイメージがありましたが、ここでは右脚は真っ直ぐに伸びており、必然として踵の無駄な上がりはありません。



これはビジネスゾーンの出口近辺でボールは低めに出て行ってますが、着目すべきはグリップエンドが見えています。シャッター速度の関係でドンピシャなところでは止められませんが、ほぼシャフトは飛球線に平行で、同時に地面に平行なポジションにいるようです。



フィニッシュに近付いてきても、まだ右踵はフルには上がっていませんが、ヒップターンはほぼ終っています。日本時間昨夜全英女子で優勝した申プロほど洗練はされていませんが、自分のイメージではそれなりに近付いているのかな?との妄想も(笑)





テークバックで下がり、フォローでまた下がる(潜る?)感じかな。。。。。
勿論、まだまだ完全ではありませんが、センセーションは良い方向に向かっていると思います。




日本は敬老の日。もう一日お休みです♪♪




2 件のコメント:

yspw さんのコメント...


DRももう少し大股で打ってみるのもいいかも知んないですね。

TODOS さんのコメント...

zさん、実は色々やってます。アップしたのは実戦に一番近いヤツです。