2012年10月20日土曜日

日吉セッション2回目



コッチの記録は 最年長参加者 、殆どの参加者が私の半分以下の年齢の若者たちによる日吉ワークショップ・セッション・弾き語りの会。

2回目に参加して参りました。ワークショップのテーマは Fly Me To The Moon 。ポピュラーソングとしても取り上げられ多くの人が知っているこの唄。3拍子で唄われたり、4拍子で唄われたりと様々なアレンジで耳に残る曲です。

基本のメロディーは3フレットまでのローポジションで弾くことが出来ますが、私はもう一つ上のポジションでトライ。コードも開放弦を使わないコードを選定して頑張って見ました。
一人で練習すると、飽きてしまうのが一番の問題ですが、こうやってグループで練習すれば必死さが出てとても良いですね。余りにレベルが高いグループに入ると、「あ~~やんなっちゃった~~」となりますので、そこがポイントですね。




セッションでは、コードを刻むことで色んな曲に参加すると共に、自分がリードをとる局面では午前中に練習した Fly Me To The Moon と前回練習した Bug's Groove  に挑戦してみました。まぁ、ミスだらけではありますが、「おりゃ~~~~」 と気合いで乗り切る練習です。(笑)




最後のパート、弾き語りの会で今回は日本語をテーマにやりました。最初の曲は「天国に雷」、ハワイ出身のシンガー IZ Kamakawiwo Ole  のオリジナルソングで、日本で活躍した3人の横綱を賞賛する唄。「曙・武蔵丸&小錦」と言うフレーズが頭から離れませんよ(笑)

Tengoku Kara Kaminari



それから、90年代半ばでしたか、みにくいアヒルの子と言うイジメをテーマにしたドラマの主題歌だった 「君を忘れない」 を完全に日本語で唄いました。そりゃ松山千春の唄ですから、当然日本語ですけど(笑)

この会はとってもホンワカしていて大好きです!!



0 件のコメント: