2012年10月1日月曜日

久し振りの2R (プラスα)



平日ですが会社は有給休暇を取得して8時トップスタートで回り放題をやっている、下館ゴルフコースで全日本スィンギンゴルファーズ連盟のラウンド。私(名誉会長)と会長とのツーサム、8時のトップスタートでスイスイとラウンドしてきました。

このコースって昔のアジア下館なのかなぁ???ちょっとわかりませんが、とてもフラットで若干狭いけど、バックは完全フルバック(アメリカならブラック)で攻め甲斐がある設計です。

クラブハウスのドアはクローズしてます。基本的には定休日に最低のスタッフ人数で対応するスタイル。シャワー・風呂はありませんし、食堂も営業していません。欧米の一般コースと同じに駐車場でスパイクに履き替えてそのまま自分でキャディーバッグを運び、自分でカートに積みます。

キャディーマスター室の受け付けで、1日の料金5200円を支払って、後は最初のティー順番でティーオフしたら、その後は自由に日暮れまでラウンドしてもOKという回り放題なのです!!

アメリカの読者の方、如何ですか??日本の安さ!!

狭くて長い10番ホールを8時のトップでスタートして、18ホールを終了したのが12時前。昼飯はコンビニで買ってきた握り飯などを適宜カート上で食べるので、そのままスルーで2ラウンド目に突入しました。

台風一過で夏が戻ってきたこの日ですが、クーラーボックスと豊富な氷を無料で頂けるのは大変嬉しかったですね♪

1.5R目が真夏の日差しの中だったので、30分ほど休んで28ホール目に入り、無事に36ホールを終了。そこで、会長から出た言葉は 「あと、数ホールやりませんか??」 。 そう言われたら受けざるを得ないので、追加3ホールをやり、39ホール!!これは私も新記録じゃないのかなぁ???

また、やろう!!



8 件のコメント:

yspw さんのコメント...


良いですねー。

日本に帰ったら、通うコースの一つにしたいと思います。(^^)

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

やっすいですねー。
このシンプルなアメリカ的?オペレーションがもっと増えればゴルファーには良いと思いますが、経営的には難しいのでしょうか。

trimetal さんのコメント...

中々に楽しそうなラウンドですね。それにお安く済みますのが一番のメリットです。それにしても2ラウンド+α可能とは休業日ならではって所でしょうか。

私はナイターゴルフで2ラウンドハーフを何回か行った事がありますが、その時は歩きだったので滅茶苦茶疲れました。

TODOS さんのコメント...

zさん、常磐道桜土浦インターを降りてから地道で約1時間です。

サンディエガンさん、どうなのでしょうか。遠隔地のコースのトライアルのようにも見えますね。つくば一体で手広く商売しているグループの経営のコースのようです。

trimetalさん、やる気があれば2.5Rは可能だったのですが、昨日は暑くてワンハーフ目は倒れそうだったので・・・・

木場本 さんのコメント...

楽しそうですね。しかも、それだけゴルフができるなんてて、すごい。。。

TODOS さんのコメント...

牙さん、それは体力的に、という意味ですか??
だって、病気ですからねぇ、特に会長は(笑)

Hiro-NY さんのコメント...

若いころUSオープンをやるベスページで私と歯医者のアズネスさんで朝一番に出たらすぐに雨でコースクローズとなり、誰もいないのでブラックあわせて45ホールを水だけ、しかも担ぎで回ったのが私の記録です。終了後アズネスさんの車に3週間くらい古くなったカペカペのパンにマスタードを塗り二人で食べましたが、おいしかったです。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、やっぱり武勇伝お持ちですね♪
私は学生時代の合宿で5日間担ぎで2Rとかはやりましたけど、ほぼそれっきりです(笑)