2012年11月30日金曜日

11月29日は???



日本以外でこの記事を読んでいる方は????と思ったかも知れません(笑)

まあ、語呂合わせですが・・・・ 11月29日は イイニク の日と・・・・(爆)

お肉屋さんで毎月29日は ニクの日 特売とかやっていたりする訳ですが、月に一度よりもレベルの高い(?)一年に一度の11月、「イイニク」 の日なので。(済みませんくだらなくて・・・)

ま、要は単に肉を食べたかった同僚と一緒に水戸で人気のステーキハウス、アメリカ屋さんに行ってきました。



ログハウス的な大きな店内には巨大な星条旗が掛かっていて、元気の良い店員さん達の笑顔に迎えられます。この日は、お世話になっているピアノ調律師でありクラリネットプレーヤーの山本太郎さんの生演奏(ピアノは石川次郎さん)があることも楽しみだったのです。

先ずは




BEERで乾杯なのです!! しかし、このサイズのBEERが850円って結構高いですよねぇ・・・。手前の2つの生ビールですが、妙に泡がキレイだと思いませんか??


キリン一番搾りのアイスビールということで注文してみたのですが、泡の部分が相当低い温度で、シャリシャリと凍っている訳じゃないのですけど、結構しっかりとカタチを保っています。このお値段が30円増し(笑)

メインのお肉ですけど、和牛や、特にプレミアムな常陸牛もメニューには並んでいますが、当然お値段が高いので、質素な我々は250gの輸入モノで2000円くらいのをチョイスしたのです。それがトップの写真の分厚いお肉。



これは私が注文したミディアムレアのお肉です。レアの方が良かったみたい・・・・・

脂身が少なくてステーキとしてはヘルシーな感じです。

ボジョレーヌーヴォーも1本みんなで飲んで、最後は





デザート!!

私が選んだのは 「和三盆」 と 「沖縄の塩」 の2つのコンビ。これがなかなか良かったですね。

イイニクの日、お腹は満たされただけではなく、良い音楽で脳も満腹になりました♪♪♪





0 件のコメント: