2013年1月17日木曜日

朝練は続きます・・・・・



最初はAWを使い昨日よりも小さなスィングの練習。トップはシャフトが地面と平行で、フィニッシュも同様にシャフトが地面と平行なところまで。


これがトップ。


これがフィニッシュ。

小さいスィングでシッカリ打とうと努力するほうが切り返しでのフロートロードを使ってラグがキープ(ためが出来る)のですよね♪♪


右グリップがボールの真上に来ていますが、
ヘッドはまだまだ高いポジションにいます。


インパクトで左グリップは左太ももの前から外れるくらいハンドファーストに。

パラパラ動画がわかりやすいでしょう。



最初の2コマの微妙な動きが切り返しでのタメ作りです。


そして、今朝は盛り沢山にドライバーも。
こちらはスタック&ティルト的なニーアクションを追求してみました。よくレッスンで言われるポイントとして右ふとももの角度はアドレスのままで上体をひねり上げるのがパワフルなアスレチックテークバックと言われています。ところが、スタック&ティルトでは右膝は後ろに動き、膝は伸びる動きをすることが正しいテークバックと説いています。この時、同時に左膝は前に出る、ここでも太ももの角度は大きく変化します。



よく見ると、若干ダッキング気味かも知れませんねぇ・・・・(笑)
そこは今後微調整を加えるとして、頭のポジションがほぼ完璧に動かないことが私にとっては重要です。特に上下動が消滅していることは特筆モノですので、膝はダイナミックに動かすことにします。



もう一つ気になるポイントはインパクト直前から頭が後ろ(左)へ動き過ぎかも知れません。

なかなか悩みな尽きませんね(笑)







0 件のコメント: