2013年5月29日水曜日

慣性のチカラを借りて



日本では見慣れないクラブですが、アイデア商品の好きなアメリカでは結構メジャーなモメンタス社製の練習・トレーニング用クラブのパワーヒッターです。

基本的には野球のマスコットバットみたいな超重量級のクラブと思ってください。いくつかバリエーションがありますが、私が所持しているのはヘッド重量275gで総重量は520gのモデル。一番ヘビー級からすると3番目のヤワな(笑)モデルです。

ニューヨーク駐在中に開催された全米オープンを観戦した際に練習場でガルシアがいきなり、このクラブを使ってボールを打ち始めたのを見て早速購入したのを思い出します。

昨日のアーノルドパーマーの記事で圧倒的なシークエンスの素晴らしさに衝撃を受け、これを何とか身に付けないとならないとの思いから、パワーヒッターを出してきました。

結果から言うと昨日パーマーのイメージを何とか再現しようと努力してボールスピードが最大で64までになりましたが、今日は65.4まで上がりました。効果有りかも知れませんね♪♪♪




こんな重いクラブを最初からブンブン振ったら、身体が壊れてしまいますから、徐々にスピードを上げて行きました。最初はポーンと150ヤードくらいをサイズはフルスィングで打ち、そこからキャリー200ヤードくらいまで少しずつ距離を伸ばしていきました。バランスが取れる範囲で振っても、今の体力ではHS35m/sec, BSは 55m/sec  くらいです。それでも十分なのかな。




(凄いミート率になってますが・・・・)


切り替えしでの左脚の先行と、その瞬間に更に深くトップまで行くことを目指しましたが、還暦の身体ではなかなか実現は致しません。




この程度が精一杯です・・・・・  (悲)
アーニーは左肩・左サイドが持ち上がらないでボールに体重を掛けて行ってますが、とてもとても出来ません・・・・。
毎日少しずつ努力を続けましょう!!


そして、疲れてきたので(爆)、通常の310g級の PING G25 に持ち替えましたが、最初はともかく軽くて全くタイミングが合いません。何度かやっているうちに慣れて来ましたが、やはり軽いと自分のチカラで捻じ伏せようとして結果スピードが乗りません。




脱力・脱力、とブツブツ言いながら打っていると、最高瞬間風速(?)で





ここまで上げられました。一般的にボールスピードの4倍が総合飛距離と言われますので、何とかこれで260ヤード級のショットが打てるようになったのかもしれません。





ついに関東地方にも梅雨入り宣言が出てしまいましたが、この流れでなんとか楽しいゴルフをやって行きたいと思っています。


目指せ BS 70m/Sec (つまり280ヤード) !!


0 件のコメント: