2013年6月3日月曜日

Power Hitter でしょ!!



皆さん、練習場に着いたら先ずキャディーバッグから取り出して練習をするのは、サンドウェッジですか?ピッチングウェッジですか?

想像では大多数の人がこのどちらか(ないしはアプローチウエッジかな?)、いずれにせよ、ウェッジでハーフショットをすることから始めているのではないかと思います。かく言う私も基本的にはそうなのですが、最近はいきなりのパワーヒッターなのです(笑)。


520gのドライバーを手にして、ゆったりと素振りをしてからティーアップしてあるボールをポーン、ポーンと150ヤードくらい打つことから始めます。最初の写真もそんな150ヤードショットのトップです。注意しなければならないのは、短い距離を打つからと言って小さいスィングをするのではなく、基本的にはフル(サイズ)スィングをすると言うこと♪♪

ゆっくり振っていると、慣性のチカラはそうは利きませんので、イイ感じの小さめなトップが作れるんですよね♪ そして、そこからブ~~~ンとゆったりと振っていきます。





力感はありませんが、プレーンとシークエンスが確認出来、重いクラブに振られる感覚が掴めればそれで良いと思っています。


徐々に飛距離を伸ばしてから、プレー用のクラブに持ち替えます。

今朝の発見は、いきなり 520g から 320g に持ち替えても、余り違和感無くスィングが出来るようになったことです!! 
重量級のパワーヒッターでも、腕・手・上半身などにチカラを入れずに、身体と一体化させて、膝から横隔膜の間でスィングを始めて行くと、


重量をゼロにする!!


ことが感覚的に出来るようになりました。と言うことは軽いクラブでも同じく重量をゼロにすれば、同じスィングが出来ることが分かったのですね♪♪♪


重いと感じたり、軽いと感じたりするのは、実は腕や手で動かしているからなんです!!




プレー用のクラブ(325g)に持ち替えた直後のスムーススィング時のトップですが、自分の感覚としてはパワーヒッターと同じです。




パラパラ動画の最初の一枚目から二枚目の左右の肩の関係が少しだけですが、改善したように思います。


暫くはパワーヒッターが手放せない私です!!!!







アイアン型も欲しくなって来たなぁ・・・・(笑)



0 件のコメント: