2013年7月11日木曜日

新型扇風機購入!!



何をいまさら扇風機? とお思いかも知れませんが、2013年ニッポンの夏に旬な家電製品として密かに DCモーター駆動の扇風機 がヒット中なのです。(ホントかな???(笑))




これがDCモーターの証♪♪ 12ボルト2アンペアの電力供給でモーターが回ります。

DCの特徴としては ① 電気代が半分以下 ② スピードコントロールがきめ細かい という大きなポイントがあり、DCモーターのコントロールしやすさで、モード選択やら、おやすみの時の細かい制御なども出来るのですね。

特に就寝時には従来型のACモーター駆動扇風機だと 強・中・弱 の3つの選択で、弱にしていても直接身体に風が当たり続けると結構辛いものでした。それが、DC駆動だと、この機種の場合は8段階のスピードコントロールになっていて、すごく微弱な風が届けられます。この機種はまた7枚羽根なので、風が穏やかなようですよ。




中央のブルーLEDがひとつ点灯していますが、最微弱風量の状態です。このLEDが8つ点灯すれば最大の風力になります。首振りもメカニカルスィッチではなく、ピッで出来ますし、かなり電子制御が幅をきかせています。




安い扇風機の場合、首振りがリモコンで出来ないモノが多いですし、LEDの表示ランプも消せないと寝る時には結構明るいものですが、この機種はこれもリモコンで操作出来ます。


結構至れり尽くせりなスペックを誇る最新ACモーター駆動扇風機ですが、お値段は 


5,980円 !!


秘密はドン・キホーテのオリジナルブランドだからかな(笑)




今のところ気がついた欠点は

① AC/DC変換がコンセント部分にあるので差し込みが大きく重い。
   出来れば本体内蔵でスッキリさせて欲しいな。
② 首振りの時に微妙にメカニカルノイズが聞こえる。
   就寝時にちょっと気になる。

後は快適そのものです。もっとも安いので耐久性については分かりません(爆)

アメリカには無いだろうなぁ・・・・・



4 件のコメント:

木場本 さんのコメント...

買いに行こうかなーー。でも、ドンキブランドは、結構壊れやすいイメージがあります。。。笑

TODOS さんのコメント...

おお、牙さん、やっぱりドンキは安いなりなのかしら??? 幸運に期待しまてます♪
(笑)

Hiro-NY さんのコメント...

電気量半分=電気量半分?となれば良いですね。使わない半分は送電線に残したままとなるのでしょうかね?

TODOS さんのコメント...

Hiroさん、まあ使わないんだからそういう事でしょうね。アメリカにはDCモーター駆動の扇風機ありますか?無いでしょうねぇ・・・・。(笑)