2013年7月8日月曜日

四十八漁場



高校時代の友人の還暦退職・新生活スタート祝いと言うことで(まぁ、私ももうすぐですが・・・・)、軽く居酒屋で一杯やってきました。
久々のまいう~~記事ですね(笑)

このところ話題のお店でテレビなどでも盛んに取り上げられている、塚田牧場と同系列でお魚中心メニューなのが、この四十八漁場さん。

話題性は、この写真にもあるように、一度目の来店で 「係長」 の名刺を貰い、次の来店で持って行くと、「課長」 に昇格し、お祝いメニューを一品プレゼントしてくれます。それがどんどん回数が重なると、偉くなっていくらしいです。これでリピーターの取り込みをしているようです。サラリーマン卒業間近の私には、この昇格制度そのものは余り興味ありませんが、若いサラリーマンにいは好評なのかも知れませんね。

その他にも初めてのお客さんにはおみやげをくれるとか、かなりエンタテイメント性もあり、スタッフの接客態度もテーマパーク風に感じます。

それで、料理が大したことなければ、話題先行で消えゆく運命なのでしょうが、ここは料理がまた素晴らしい!!




このお刺身の5点盛りも新鮮だし、分厚いし、メチャメチャ美味しいです。刺身と言えば・・・・・




このお刺身。 この写真だけで魚の種類が分かったら凄いです。だって、私も人生60年初めて食べたお刺身です。焼いたのはしょっちゅう食べているのですが・・・・・。

なんだか分かりますか?????


実は   ほっけ   なのです。 普通ホッケは痛むのが早いので東京に居て刺身で食べることは不可能だと思っていたのですが、輸送方法と絞め方により提供出来るのだそうです。
これが、ものすごく美味しい!! 四十八漁場に行かれたら是非に!!


そして、野菜なのですが






新鮮な生野菜をオリジナルの焼き味噌につけて食べると言う、これまた斬新なメニュー。これまた我ら世代の心をくすぐります。


そして何より、「獺祭」 がメニューにあるので、もう私はこのお店にメロメロなのです。

お値段はチェーン店としては少し高めの設定ですが、Value For Money だと思います。
都内にかなりの店舗数がありますので、是非に!!


4 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

やっぱ魚ですよねー。
カワウソ・フェスティバルと合わせれば昇天するのも分かります。

TODOS さんのコメント...

サンディエガン師匠、そちらも暑いでしょうが、こちらも凄いことになってます。
カワウソ・フェスティバル!! 頂きました。
横浜で昇天すると帰れなくなるので大人しくしておりましたです、ハイ・・・。

Kunigolf さんのコメント...

いいですね~

TODOS さんのコメント...

くにこさん、日本に戻られたら是非トライしてみてくださいね。ご一緒しましょう!!