2013年11月29日金曜日

コネクション強化にはブラジャードリル♪



ブラジャーと言っても、私は今流行の(???)ブラ男君じゃあありません、モチロン!!
アメリカのゴルフインストラクションでは結構普通に使われる用語で、上の写真のようにタオルを一本用意して・・・・・




これを両脇に挟むと・・・・・




このようにブラをしているように見えるのですね(笑)

前回はウェッジでコネクションを話題にしましたが、今回はパターを使ってボールを打ってみました。練習場でこうやってボールをパターで打っている人を未だかつて見たことはありませんが、何か・・・・??

ともあれ、タオルを落とさない程度にちゃんと挟むこむ為には両肘を少し引きつけて、結果として脇が締まる感覚が掴みやすいことがポイントです。

そして、まるべベリーパターのグリップエンドをお腹に当てているように、身体とグリップ・パターの位置関係を崩さないように振るのが重要です。


今回は3つの大きさのスイングをしましたが、スイングが大きくなってもコックを使う感覚よりは体幹・丹田でクラブを動かす感覚があると良いですね。




グリップは常に身体の前、 そこから慣性で少しヘッドはずれても構いませんが、自分の意識としてはアドレスで作った位置関係は変えないと思うことが大切ですね。モチロン、両肘・両脇はフィニッシュまで引きつけて締めたままです。

常にこの基本に戻ってくることは私にとっても重要なのです。







さて、サンクスギビングからクリスマス一直線ですね♪

(メル・トーメの The Christmas Song  を練習中です♪)





0 件のコメント: