2013年12月26日木曜日

時代に逆行!!



皆さん!!アイアンは何番から入ってますか??
片山プロが先駆者となって、ショートウッドが流行し、ハイブリッド(日本で言うユーティリティ)が新市場を確立して、アイアンは肩身狭く新品クラブも5番からのセットが標準的になってしまいました。

メーカー側・業界側の都合による新味を出した新クラブの投入と、大掛かりなマーケティング戦略に一般ゴルファーの弱体化・軟弱化による軽量・長尺信仰が相乗効果を発揮しているという見方も出来たりしますよね、かなりブラックですが・・・・(笑)




私も、今年の春にインテンシブなフィッテイングを行い、PING G25 を重めのカーボンで作ったりしましたが、その後ドライバーを Cobra AMP Cell Pro という325gD6のクラブに変更し、使いこなしていく過程で大きくスイングが変わってきたこともあり、遂に一昔前USAで購入したミズノの名器 MX-23 with Dynamic Gold SL を引っ張り出してきました。

これも実は5番アイアンからのセットだったので・・・・・・





中古クラブショップの雄、ゴルフパートナーさんで見つけたこの4番アイアンをセットに入れてハイブリッドを1本抜きました。

それがトップ写真にある、Taylormade Burner の4番アイアンなんです。





シャフトはオリジナルのバーナー85ユニフレックスと言う、SでもRでもないシャフトが入っていますが、ご覧のようにスチールシャフトです。




この写真はミズノ MX-23 の5番アイアンとグリップ端を合わせて置いてありますが、完全にワンクラブ分(以上??)長い設定になっています。ヘッドも、ソールが厚く大型ヘッドなのでアイアン型のユーティリティーに限りなく接近したモデルかも知れません。


お店のシミュレーターではキャリーで185ヤード以上出ているので期待の一本です♪


(こうなると、FWのシャフトを重くしたくなって来た・・・・・・・・(笑))


0 件のコメント: