2014年1月6日月曜日

New Year 2014 ♪♪♪



皆様、新年あけましておめでとうございます。喪中の為に派手な挨拶は避けておりますが、けじめですので、まずは頭を下げております。

今年はカレンダーの関係で9連休という例年よりも長い年末年始休暇となりましたが、色々ありまして一切クラブを握ること無く仕事始めを迎えました。

リフレッシュ・リスタート的な新鮮な気分で初寒稽古に行ってまいりました。朝の水戸の気温はマイナス5℃。かなりの寒さですが、最近は着るものがハイテク化したこともあり、更に厚手のカシミアのセーターを合わせると何とかなります。冬の練習もまた愉しからずや~~~(笑)




1000分の1のシャッタースピードで動画を30fpsで撮影するとやはりこんな具合にゴルフ雑誌ライター絶賛の逆シナリのインパクトが撮影出来ます。

これを240fpsで撮影すると(クラブはドライバーになりますが)




若干の逆しなりにはなりますが、それよりも左腕とシャフトが1直線になった雰囲気で綺麗なリリースの静止画が切り出されます。この2つのインパクト写真にどう説明を付けるかで、レッスン記事も大きく違ってきちゃうので注意が必要ですね。


ともあれ、今年の最初のテーマはやはり下半身主導でのスイング。腕・クラブは使わない・ヘッドは走らせないというところです。


インパクト以降でもヘッドの跳ね上げやら、ゴルフ雑誌やレッスン記事によっては逆コックと言われる動きも遅くするように注意しています。




ビジネスゾーンの出口ポジションで右腕とシャフトが一直線をキープしているのがその証拠です。


逆にダウンでは




ヒンジをホールドしているので、パワーが蓄積されているということです。





9日間クラブを振らなかった割にはまあまあかな。


では皆さん、今年も宜しくお願いします。










2 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
サンディエゴはここんところ凄く暖かくて、半袖短パンです。自慢してすみません。

TODOS さんのコメント...

師匠、あけおめです!!
ニューヨーク近辺は凄い寒波だって言うニュースが伝わってますが、サンディエゴが半袖短パンだってニュースは来てませんねぇ。。。
くっそ~~~~!!