2014年3月24日月曜日

スポーティーであり経済的♪



クルマ換えてから2度めの給油をしました。給油量は51.78リッターでした。実はスペックを見るとタンク容量は57リッターでしたので、残量が5リッター程度しか無かった危ない状態でした(笑)

この写真は給油後の写真なので、次の給油まで823キロ走行可能と出てますが、実際には908キロ走行してますので、高速を織り混ぜれば900キロ程度は走ることは実証されました。




単価が127円でしたから、6576円のお支払い。

ドライブコンピューターでは18.4Km/Litterと出ていましたが、満タン法で厳しく計算すると、17.54Km/Litter が実績です。

では、ディーゼルでエコだから、つまらない走りしかしないかというとそんなことはありません。
そこはさすが「駆け抜ける喜び」を標榜するメーカーのクルマです。

2リッター直列4気筒ターボディーゼルの最大出力は135Kw(184HP)/4000rpm、最大トルクは380Nm/1750-2750rpm、というスペックは2リッターガソリンエンジンの5000回転での最大出力と同じですし、トルクはガソリンは270Nmですから大幅にディーゼルの方が大きいのです。

実はこの低回転・高トルクが一番実用域ではスポーティー走行に役に立ちます。




このモードスィッチをスポーツにセットすると、シフトパターンからサスペンションまでがスポーティーになるので、暴力的な加速と締まった脚を手に入れます。

アメリカ時代に3500CCV6のクルマに乗っていましたが、それよりも断然速いですね♪
(余りここで楽しむと免許証が何枚有っても足りません・・・(爆))


日本ではディーゼルはまだまだマイノリティーですが、マツダが今年モデルチェンジするデミオに1.5リッターターボディーゼルを搭載するらしいので、盛り上がりが出てくることは間違い無いですね。



2 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

給油時に泡を吹かせてこぼさぬようご注意下さい。
(元ガソリンスタンド店員)

TODOS さんのコメント...

ディーゼルってそうなるのですか、知りませんでした。気を付けますね。