2014年6月3日火曜日

メトロノーム de スィング



この青いハコ、メトロノームなんです。私もミュージシャンの端くれをやっているので必需品なのですが、今回はゴルフのリズム感・テンポ感を身につける為に応用してみました。




液晶パネルの右下に65と出ていますが、これがテンポ表示です。音楽だと極めてスローなバラードなのですが、ゴルフだとテークバックのスタートからインパクトを想定するので、これでも結構速いんですね。でも、一説にはプロの平均的なテンポは80程度だそうです。


一般のアマチュアがゴルフを始めると、大体厳禁事項として 「スィングが速い」 「ヘッドアップ」 みたいなことを先輩から言われるし、宮里藍プロが大活躍してから特に宮里家のユックリズムがアマチュアのお手本のように言われてきたので、練習場に行くと、大体ユックリとテークバックして、トップからいきなりスピードアップしようとして背負投になるアマチュアが多く見られます。

80BPMで振るのは極めて筋力を必要とするのですが、「遊び」が無くなるので私としては眼から鱗が何枚か落ちました。






結構悩んでいたインパクトからの左脚の無理ない伸びが実現されたのです♪♪♪

音を出しながら見ないと分かり難いとは思いますが、動画を作成したのでご覧ください。





最初は自分で出来るスピードでやってみて、徐々に早くして行きながらナイスショットの確率の高いビートを決めて行くのが良いと思います。

あ、やっぱりイヤフォンが使えるタイプのものを選ばないと混んだ練習場では怒られるかもです。









0 件のコメント: