2005年10月17日月曜日

J.J. と言っても・・・

女性向け雑誌じゃなくて・・。(う”、またオヤジギャグが出たか。)

頭文字JJで米国のシニアプロとして何回も優勝した●ョン・●○ーコ×スと言う渋いプロが居るのですが、ご存知でしょうか?葉巻を咥えてのプレーでも有名かな?

実はJ.J.は結構苦労人で、80年代は今で言うアジアンツアー、当時のアジア・サーキットに毎年参加していたのです。その頃ジャカルタに駐在していたTODOSは、日本人プロとも随分仲良くなったのですが、特にその時以来とても親しくお付き合いしているYプロを通じてJJを紹介してもらいました。今日はそのエピソード1をご紹介しましょう。題して

「ビッグバーサ欲しい、そうか、やるよ。」

あれはYプロとJJと3人でいい気持ちでホテルで飲んでいる時の話。当時流行し始めていたキャロウェーのビッグバーサについて話が及んだ時です。

TODOS 「あれ、JJはビッグバーサ使っているの?」

JJ 「使っているというか、使っていたと言うのが正しいかな」

TODOS 「え、飽きたわけ?今、使っていないんなら頂戴よ」

JJ 「欲しいのか。じゃあ、特別にあげるよ。TODOSが自分で取りに行くならね」

TODOS 「行く行く。どこにある訳?」

JJ 「OK。じゃあ先ず台北に行け。先週ツアーが開催されたX△○カントリークラブの※ホールのティーグラウンドがあるんだが・・・」

TODOS 「・・・・・・・(嫌な予感)」

JJ 「そのティーグラウンドの正面に池がある。」

TODOS 「・・・・・(更に嫌な予感)」

JJ 「潜って取ってこいよ。俺のビッグバーサは底に沈んでいるよ」

TODOS 「・・・・・(やっぱり・・・)」

まあね、気の短いJJがどうせティーショットをブン曲げて頭に来てドライバーまでブン投げたんだろうね。ありそうな話だ。

JJ 「ハッハッハッハッハ!!!!」

当時のアジアサーキットレベルでは、クラブを投げる、折る、は良くあった話です。Yプロは、ネタばれで笑いを堪えながらウィスキーを飲んでましたっけ。

(エピソード2とかその他の思い出は別の機会に)



■コメント
HIROさん


エッジウォーターのミツワ(旧ヤオハン)の隣の練習場は健在ですよ。相変わらず賑わってます。今度是非NYでお会いしましょう!!


ベルベットさん


バブル時代にタイムスリップも良いものでしょう。周囲の状況とは関係なく純粋にゴルフを楽しんで下さい。
Posted by:TODOS at 2005年10月19日(水) 13:30
おはようございます。時差ボケではなく、こんな時間に起床することはよくあるのです。今日は間もなくゴルフに出発します。場所は一般に”名門”と言われている兵庫県某所です。この名門というのが曲者でして、先日の広野のような所はもしかして(行ったことが無いので)本当の意味での名門でしょう。さて、では今日行く所と言うのはいわゆる”バブリー”な名門らしいのです。料金もいまどきありえない設定ですし、キャディは派遣社員のような若い美人?がつくそうです。純粋???にゴルフを楽しみたい小生には少し心配です。ただ言い換えれば、こんな機会もめったになく、ある意味楽しみにしてます。レポートは後日・・・・・
Posted by:ベルベット at 2005年10月19日(水) 04:28
はじめまして。
ゴルフフリークスのHIROと申します。


私も今から10年ほど前にN.Yに滞在していました。N.Jのアウトレット近くに住んでいて、ポートフォリーの打ちっぱなし(旧ヤオハンの近く)には週末に良く行きました。夜になると最高の景色ですよね。練習後は夜景を見ながらのんびりとあそこで遊んでいましたよ。今でもあそこには練習場があるのですかね?今は日本在住ですが年2回N.Yには行きます。


N.Jアウトレットゴルフには良く行きました。今でも暇を見つけて時々行きます。明日から中国、再来週はN.Yへ連発で海外出張です。マンハッタンでは39ST,レキシントンやメイシー裏のお店に行く事を楽しみにしています。2ボール長尺があるといいな~。


また遊びに来ます~。ではでは。
Posted by:HIRO at 2005年10月17日(月) 22:00

0 件のコメント: