2005年11月9日水曜日

いよいよスタート



遂にこのブログの本題である 「復活への道」 がスタートします。

TODOSのゴルフ歴は長いですし、実績もそれなりにありました。でもハッキリ言って、それらは 「過去の栄光」 であり、TODOSの、経済用語で言えば 「現在価値」 、平たく言えば 「時価」 とは全く別物なのです。勿論、ゴルフは遊びの一つですし、楽しく出来ればそれで良いのですが、人間50歳を過ぎて後半戦に入ってくると自分の人生に何が残ったか?みたいな事を考えるものです。

「いつまでも挑戦し続ける生き様」に憧れるTODOSは年甲斐も無くJAZZギターを始めたりしていますが、子供の頃からずっとやり続けてきたゴルフを 「あ~、昔はあの人も上手かったらしいよ。」の状態に置いておく事はどうしても納得が行かないんです。だから、もう一度挑戦しようと言うのがこのブログの目的であり、初心に戻って「ようやるわ、この年寄りが」と憎まれる(?)ようになりたんです。

そこでこの冬の目玉!! golfTEC のレッスンを受講することになりました。彼がTODOSのインストラクターのTOM君です。身長はアーニーエルスだよ~~~~。でも、彼と30分ほどじっくり話したら彼の人柄や考え方が気に入ったんで、この青年に賭けてみようと決心したのです。



レッスンは屋内のスタジオで行われます。これが先ず第一にこれから厳寒に向かうNYでは春までに上手くなる為の必須事項!!この打席でのレッスンとなります。どうですかTOM君のスィングは?そして勿論、ハイテクがこのゴルフテックの真髄。これから色々とお目にかけますが



こういうセットアップでパソコンに連動して分析とレッスンが行われます。カメラは正面と後方に2台セットされ、精密な画像が記録されます。これにUSPGAのプロの画像との比較も勿論、センサーを身に付けてスィングするので、肩の回った角度、傾いた角度、前傾角度、ヒップの角度などがリアルタイムで記録されていきます。



そしてパソコンに映る画面は打席の傍のモニターでも同様に見ることが出来、この緑のスイッチでセルフチェックも可能なのですよ!!!こんなの多分日本にもあるんだろうなぁと思うけど、とりあえず凄く感心したTODOSでした。

最初は1時間の評価レッスンでTODOSの悪い癖を完璧に把握してもらいました。ある程度理解していたつもりなのですが、もう今夜は悪夢にうなされるぅぅぅぅぅぅ~~!!と言う状態。でもここからがスタート。TOM君に励まされながら一歩一歩、復活へと歩き始めるTODOSなのでした。

0 件のコメント: