2007年7月13日金曜日

食は・・・・・




え~~、勿論ですが、出張です。仕事の為の訪問ですが・・・・

どうしても、この国に来ると 「食」 の話題は外せません。初日の夜は香港側を望む海っぺりに立つ高級中華料理店に参りました。今回の記事は、その素材をご紹介と言うことで、皆様の空腹感を♪

このレストランには大きないけすコーナーがあって食材をここでチョイスする伝統的な香港スタイルの中華料理です。後ろにチラッと人が写っていますが、結構巨大なサイズなんですよ、このいけす。



まずは、巨大なアワビです!!これを薄造りのお刺身で食べるんです♪まったくテレビグルメ番組を見ているようです。



こんどは巨大ロブスター。隣のいけすにはこれよりも少し小ぶりな赤みを帯びた普通のロブスターが居ましたが、この色のロブスターはデカイです!!これはテルミドール風でウニと併せて頂くそうです。



そして、このガレージ、じゃなかった(すみません、しょーもないオヤジ風シャレで・・・)シャコをご覧ください。普通、江戸前鮨で出てくるシャコは握りに乗っかっているようなサイズですが、この巨大な材料を取り揃えたレストランでは、まったく想像も出来ないサイズです。持っているお店の人の手のサイズから考えるとお分かり頂けると思いますが、全長30センチ近い巨大なシャコです。

これらがどんな料理になって出てくるのでしょうか?????

お楽しみに♪♪♪

0 件のコメント: