2011年2月11日金曜日

Last Swing at GolfTEC



昨日の記事にも書きましたが、遂にTODOSの GolfTEC 日記もこれで最後になります。

その最後の GolfTEC 訪問で、正真正銘の最後のスイングを記録しました。色々と欠点は目立つスイングですが、これが私の実態ですから仕方ありませんね。

でも、5年半前と比べると大きな違いに唖然とします。GolfTEC ではいつでも初回の Evaluation Lesson  の動画・静止画を見ることが出来るのです。これは大きなポイントですね♪



5年半前のハーフウェイバックです。典型的なインサイド引きです。オラサバルとの比較をされていますが、グリップが持ち上がり、クラブはインサイドに入り、その原因の大きなポイントである、両肩は何と地面と水平に回っていることが見て取れます。



5年半を経過し、フェースはオープンですけど、まあまあのポジションに入ってきています。グリップのプッシュダウンと左肩を下げながらテークバックすることが5年半で少しずつこなれてきたと言えるでしょう。5年半かかってやっと・・・・・。



インから回ったテークバックでの典型的なダウンで首切り状態の5年半前。タイガーとの比較をされています。圧倒的に下半身でリードされたタイガーのダウンはシャフトが右肩と肘の間を抜け、アドレスでのシャフトプレーンと並行になっています。3年間ゴルフから遠ざかっていたとは言え、TODOSのダウンからはアウトサイドインのヘナチョコ球しか出ないことが容易に予感されますね。



まだまだ下半身のリードが不足し、上体が力んでいることが見て取れますが、それなりに格好が付いてきた5年半の成果です。TOM君からは、これ以上のブラッシュアップを望むなら、毎日のストレッチとYOGAが条件だね、と言われています・・・・・・

何かをやろうとする時に、理論が分かったつもりになったところでストップしてしまうのが、普通の人間の悪い癖。料理にしたってレシピを覚えるだけでは、美味しさは実現出来ません。繰り返し・繰り返し、何度もやってみて1ミリずつ進めていく、時には戻ってしまうこともある中で年月をかけて身につけていくことの大切さを知った GolfTEC でした。基本的に飽きっぽい性格のTODOSがここまで出来たのも GolfTEC のスタッフの皆さんのお陰です。

TOM から始まって、Nayoon で少し方向転換し、Tommy には The Golfing Machine のコンセプトを教えてもらってまたTOM に戻るという5年半、本当に大きな大きな転換点でした。

アメリカのレッスンを地道に受け続けた経験はアラカンで日本に戻っても大切にしたいと思っています。では、動画を・・・・・








遂に引越しが始まりました。明日、9年半住み慣れたアパートを出ます。

バレンタインデーには日本の地をこれまでの出張とは違う思いで踏みしめることになるでしょう。

8 件のコメント:

サンディエガン さんのコメント...

いよいよですねー。
NJ・NYの冬を存分に味わってください。

trimetal さんのコメント...

立派なオンプレーンのスイングになってますね。私ももう少しこちらで頑張ってみます。

私は一日先に、土曜日に日本に発ちます。今度いつお会いできるかわかりませんが、今後もよろしくです。

yspw さんのコメント...

こんにちは。


大変お疲れさまでした。

私もいつかは!


最初のスイングとは見違えていますね。

切り取った部分部分の静止画と動画の雰囲気は少し違った印象を行けますね。

ツルハラヒ さんのコメント...

いい感じになってますね〜。
素晴らしいスイング!!! とても参考になります。

ショーン・フォーリーのDVDは、
北米では発売されているようですよ。
その名も「ザ・ネクスト・ジェネレーション」
http://seanfoleydvd.com/

TODOS さんのコメント...

サンディエガンさん、今朝の気温は20°Fでした。。。。でも今日・明日と40°台になるようです。いよいよアパート退去。リハビリにどのくらいの時間がかかるものやら・・・

trimetalさん、日本でニアミスかな?今後ともヨロシクです。

yspzさん、日本でどうやってブラッシュアップしていくのか、試行錯誤になるでしょうね。

Hirotakaさん、ショーンフォーリーブルーレイ、ポチりました・・・・・

ツルハラヒ さんのコメント...

コメントのレスと行動が早すぎです(笑)
僕のぶんも追加で1枚お願いできませんか?
日本からだと買えないんですよ。
ブルーレイならリージョン問題も大丈夫なようなので。

今号の「Choice」では吉岡徹治先生のレッスンページが掲載されていますが、
そこではジェイミー・ラヴマークのスイングを紹介していました。

http://www.youtube.com/watch?v=vbvc9Tc87dQ&feature=related

こういうふうに振れればねぇ。

hiro8214 さんのコメント...

今日は11日、もうアパートを出て、NYCのホテルかな?私は今日で61歳となりました。ところで最初のテークバツク映像で気がついたんですが、
1.Todosさんは腕が主でクラブを上げてるのに対し、プロはクラブが主で腕が従のモーメンタムのように拝見しました。
2.Tom君の嫌いなdropの意味をここでも考えていましがが、Todosさんの体の回転モーメンタムを2倍くらいにするくらいの意識だと、溜めがそのままインパクトに注入されるのかな~と拝見しました。
わたしも、この2点今後の大きな課題となりそうです。

TODOS さんのコメント...

Hirotakaさん、スピード感が衰えたらタダのおっさんになっちゃいますからね(笑)

ご紹介頂いたジェイミーのスィング、素晴らしいけど私の年齢じゃ無理ですから~~~~

hiroさん、マンハッタンのホテルです。本当に5年半前のは酷いですよね(失笑)。
手を低く・低く・低く!