2011年3月6日日曜日

ナゴヤまいう~ツアー



いつも 「ひまつぶし」 と読んでしまう 「ひつまぶし」 を本場の名店で食べて参りました。今回のミニツアーは大友人の小唄の名取り発表会に応援に行くため。TODOSとしてはほぼ40年ぶりの名古屋、美味しいものを求めて歩き回りました。

新幹線で名古屋に到着したのは11時過ぎ。ホテルに荷物を置いてそそくさと 「以ば昇」 へ。名古屋のうなぎの名店として、誰もが知っているお店。3人前のひつまぶしが一つのお櫃に入って登場しました。うなぎは上に乗っているだけでなく、ケーキみたいに中にも層になっています。

一杯目はそのまま、二杯目はネギとわさびを入れて、三杯目はお茶漬けで食べるのがここの流儀らしいです。いやぁ、いきなり王道に迫ってしまいました。お吸い物付きで2500円は高いけど価値あるお食事と思います。

その後は100m道路のテレビ塔からぶらぶら歩いて金のしゃちほこで有名な名古屋城へ。





子供のころに尋ねたスポットですけど、改めて印象に残る名古屋です。

6 件のコメント:

goma2 さんのコメント...

金曜日はとても楽しかったです。
またやりましょう♪

名古屋は幼稚園の頃、親戚の家に行ってはしかになって・・・
それ以来行ってません。
通過はするんですけどw

trimetal さんのコメント...

お~、ひつまぶし。これで2500円は安いです。食べたいです。

週末、今年初めてのゴルフ行きました。風がものすごくて、ゴルフどころではありませんでしたが、ゴルフできたのは良かったです。

匿名 さんのコメント...

イリコデス。
二杯目のワサビあえて食べるの美味しそうですね。
名古屋も食がディープそうなんで楽しそう、、、

TODOS さんのコメント...

goma2さん、こちらこそ楽しい夜でした。(ちょっと呑みすぎ・・・)
次回は若い人も一緒にしちりんへ♪

trimetalさん、あの写真は3人前です。それでもボリュームは満点でしたけどね。

ついにNYも開幕ですか。担ごう会も宜しくです。

イリコさん、そうそう、わさびが美味しかったですね。名古屋良いですよ♪

HIRO さんのコメント...

僕は3月3日にいば昇に行ってきました。あそこはいつ行ってもおいしいですね。ウナギの寝床のような細長いお店ですが、いつ行っても満席。高いけど美味しいので満足です。

熱田のほうらいけんも美味しいですよ。いば昇は待ちに中なので一番便利ですけどね。

TODOS さんのコメント...

HIROさん、3人で行って全員ひつまぶしを食べたのですが、後で考えると2人ひつまぶしにしておいて、1つは蒲焼を食べたほうが良かったような・・・・。