2011年3月20日日曜日

For Emergency



朝一番で母親のエコポイント手続きヘルプの為に地震で落ちて壊れたブラウン管テレビを持って近くのヤマダ電機へ。

手続き中に近くのワゴンを見ると懐中電灯があるではあ~りませんか!!それも Panasonic さんの製品で、防水型になっており、雨でも水中でもOKと書いてあります。

残念ながら単一乾電池は在庫がありませんでしたが、先日100均で買ったストックがあるので使えます♪

ティッシュペーパーやらトイレットペーパーも売っており、徐々に物流は良くなってきているのでしょうね。お米はありませんでしたが、お米の在庫が無くなる訳は無く、絶対に数日中にはお米はスーパーで簡単に買えることでしょうから別に心配などしていません。

それよりも、何よりも、被災地に燃料・物資が行き渡り、次に関東一円でガソリンが入手出来るようにならないと次の一手に至らないですね。

5 件のコメント:

木場本 さんのコメント...

今日は、神奈川に行ったのですが、結構ガソリンスタンドも込んでなかったりで入れれるところがありましたよー。ただ、たぶん量の制限があったと思います。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

懐中電灯って役に立つんですよねー。

でも、子どもがいると、いつの間にか必要なときには電池が切れてるんです。(笑)

TODOS さんのコメント...

牙さん、神奈川は東京よりも落ち着いているのでしょうかね。数日での改善に期待しています。

yspzさん、やっぱり非常時に備えて電池を保全するためには絶縁の紙を挟んで電池の消耗を防ぐのが良いのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

師匠・・ 大阪も乾電池(単一)は 皆無に近かったのですが、こちらの先輩に1パック(4個)譲っていただきました。 おかげで実家の阪神大震災時代のラジオ&アナログTV付きの懐中電灯を宅急便で送ることが出来ました。/MP37

TODOS さんのコメント...

MP37さん、2日前の大前研一さんのインタビューでは九州でも無かったとのこと。凄い日本人の購買パワー(?)です。

この何年、いやもしかしたら何十年と、単一・単二の需要は少なく生産量も相当に低くなっていたことでしょうからね。

ご家族も安心されることでしょう。