より上体の浮かないトップを目指して先週の週末の練習でした。
イメージとしては左肩を右腿に接近させる、というか倒れ込ませる感じです。多くの旧年代ニッポンのアマチュアが陥っている左肩を下げないテークバックに冒されているTODOSですが、GolfTEC で修正を加えたつもりでも油断すると左肩が浮き、上体が浮いてしまいます。
後ろから撮影したトップでは左脚を上体左側面の作る角度を直角とは言わないまでも100度くらいには抑えたいと思っています。
その角度の裏返しがフォローに右脚と上体右側面で実現出来ると、クラブが抜けるポイントが揃ってきます。ここではクラブヘッドが左肩と左腰の中間より少し上に出てきています。別の言い方をすると前傾した軸に対してのプレーンが合って来ていると思っています。
それでは、動画を次のページで・・・・・
久し振りのゴルフスィング記事でした。
5 件のコメント:
イリコデス。
(笑)題名見て右脚折れたのかと思って心配しました。お元気そうで良かったです(笑)
なるほど…。
私もテイクバックで左肩が浮いてしまうのを修正中ですが、腹斜筋を一層鍛える必要性を感じ始めています(^^;。
このブログを見て、すこし平常にもどりつつあるのかな~おもいました。私の母はこの前、東京から此方へ帰てきましたが、たまたま右乳にアザがるのを見て聞くと、計画停電の際、電車スシズメの際に出来たと聞きました。
今週は、この左肩を意識してラウンドしてきます。そして、ダウンではこの逆も意識してトライしてみます。
ゴルフの記事は嬉しいです。
テークバックで左肩が浮くのですか。
イリコさん、アハハ、大丈夫ですよ~~。
普段使わない筋肉使うと後が辛いですけどね。
ジンちゃん、日本では「水平」がずっと幅を利かせてますから研究熱心なゴルファーははまりやすいですね。
Hiro-NYさん、関東地方は少し平静になってきていますが、茨城以北はやはり被災地としてゆっくり回復に向かっているところです。ゴルフ記事も頑張ります!!
yspzさん、これって途中で送信しちゃったのでしょうか、それともこの1行だけ??
コメントを投稿