2011年4月25日月曜日

フィンガー感を強めよ!!



先週の練習でリストワークを強くするイメージを強くしていったのですが、この手助けになるのが

フィンガー・グリップ

と言うことを再認識しました。

特にTODOSが個人的に意識を強くしたのが左手グリップの小指側のイメージです。昔々は左手はパームと言われた時代があったことも影響して、ゴルフ暦の長いTODOSは悪い癖が各所にこびりついている訳で、その1つがこの左手パームです。

「猫の手」の意識で手のひらは丸めずに平らにしておいて指で握る、これがポイントでしょう。バックの初動からクラブヘッドは「低く長く」離陸させずに、MD80みたいに急角度離陸をイメージさせるのが、今のTODOS流です。

結果として右肘の収まりが最初の写真のように、数センチ、いや数ミリ、だけですけど改善したと思っています。




今週の土曜日は3ヶ月ぶりくらいのラウンドです。

同伴プレーヤーはロンドン時代に世話になった友人達。楽しいラウンドになるのは200%保証済み。この一週間はそれを楽しみに・・・・・


PS ニュースでスーちゃんのお別れのテープが流れていて、涙がこぼれそうです・・・・・

5 件のコメント:

Hiro-NY さんのコメント...

シャフトが引き込まれて右ひじの位置まで来てますね。
シャフトを寝せるのでなく、体で引き込まれて寝る自然な形が出てます。良い感じですね。わたしは、いまこのところを磨きあげようとしてます。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、いよいよシーズンインのニューヨークですね。毎週楽しんでおられますか?

また遊んでください!!

yspw さんのコメント...

こんにちは。

こういう連続写真みたいなのはどうやって撮影なさるのですか?

TODOS さんのコメント...

yspzさん、動画をデジカメで撮影して、私の場合は Windows Mover Maker を使って静止画を切り取っています。ベストはカシオのカメラでハイスピード撮影すると、一番良いカットが切り取れますが、30コマだとぶれますよね。でも、たまには最初の静止画のような効果も出たりしますよ。

yspw さんのコメント...

なるほどー。

画像が綺麗で、動画の切り取りに見えなかったもので、??でした。

教えていただいてありがとうございます。


私もすーちゃん好きだったなー。