先週の練習でリストワークを強くするイメージを強くしていったのですが、この手助けになるのが
フィンガー・グリップ
と言うことを再認識しました。
特にTODOSが個人的に意識を強くしたのが左手グリップの小指側のイメージです。昔々は左手はパームと言われた時代があったことも影響して、ゴルフ暦の長いTODOSは悪い癖が各所にこびりついている訳で、その1つがこの左手パームです。
「猫の手」の意識で手のひらは丸めずに平らにしておいて指で握る、これがポイントでしょう。バックの初動からクラブヘッドは「低く長く」離陸させずに、MD80みたいに急角度離陸をイメージさせるのが、今のTODOS流です。
結果として右肘の収まりが最初の写真のように、数センチ、いや数ミリ、だけですけど改善したと思っています。
今週の土曜日は3ヶ月ぶりくらいのラウンドです。
同伴プレーヤーはロンドン時代に世話になった友人達。楽しいラウンドになるのは200%保証済み。この一週間はそれを楽しみに・・・・・
PS ニュースでスーちゃんのお別れのテープが流れていて、涙がこぼれそうです・・・・・
5 件のコメント:
シャフトが引き込まれて右ひじの位置まで来てますね。
シャフトを寝せるのでなく、体で引き込まれて寝る自然な形が出てます。良い感じですね。わたしは、いまこのところを磨きあげようとしてます。
Hiro-NYさん、いよいよシーズンインのニューヨークですね。毎週楽しんでおられますか?
また遊んでください!!
こんにちは。
こういう連続写真みたいなのはどうやって撮影なさるのですか?
yspzさん、動画をデジカメで撮影して、私の場合は Windows Mover Maker を使って静止画を切り取っています。ベストはカシオのカメラでハイスピード撮影すると、一番良いカットが切り取れますが、30コマだとぶれますよね。でも、たまには最初の静止画のような効果も出たりしますよ。
なるほどー。
画像が綺麗で、動画の切り取りに見えなかったもので、??でした。
教えていただいてありがとうございます。
私もすーちゃん好きだったなー。
コメントを投稿