2011年5月18日水曜日

新しい相棒



諸般の事情があって、TODOSの日本での相棒がファミリア、じゃなくてアクセラになりました。1年モノの中古車です。まだ10000キロも走っていないのでほぼ新車に近い状態の良いクルマをマツダの正規ディーラーから購入しました。




広角レンズでこの角度から撮影すると、カエルくんみたいに見えますが・・・・・・




ファミリアも大きくなったものですね。

今回の車種決定の大きな要素は、価格がリーズナブルであること、日本での取り回しを考慮してそれなりに小さいこと、などの他にゴルファーとしてキャディーバッグが横置きにトランク収納出来ることがありました。クルマ探しに出かけた時はキャディーバッグを持参したのは言うまでもありません。

さすがにドライバーが入った状態での横置き収納は出来ませんでしたが、ドライバーを一本だけ抜けばギリギリで入りました。同じアクセラでもハッチバックは横置き出来ませんでした。もちろん、アテンザは問題ありませんが、いかんせんボディーが大き過ぎますし、お値段もかなり・・・・・




省エネが叫ばれる3.11以後ですが、このクルマにはマツダの低燃費テクノロジーである、 i-stop が装着されているのも良いですね♪♪

納車翌日、自宅近くをウロウロと買い物中心に走り、次の日に100Km弱の高速走行したところ車内モニターの燃費計は平均燃費14.5Kmと出ていましたから、まずまずでしょう。もともとディーラーでデモカー用で使われていたらしいので、長距離運転は余りしていなさそうですから、これからの教育次第(?)と言ったところでしょうね。



フルスペックに近くオプションが色々付いているアクセラ君ですが、パドルシフトがあるのにはビックリ。エコ運転が中心なので、余り積極的には使わないのでしょうけど、エンジンブレーキ用に使ってみようかと思っています。




使い方はわからないことだらけです。暫くは トライ&エラー で楽しんでみます。

2 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

ZOOM ZOOM ですね!!

息子用に検討しましたが、バッグがそのまま横に入らなかったのでカローラにしたという経緯があります。。。

TODOS さんのコメント...

サンディエガンさん、ハッチバックはダメですが、セダンは大丈夫なんですよね。

この2Lのグレードはオモチャ満載なので楽しいですが・・・・・、操作の慣れが追いつきません。まだ i-stop のある使い方が理解出来てませんし・・・・・