2011年5月20日金曜日

ニッポンのミュージシャン



水戸市某所のスナックです。常連さんばかりのこのお店に異分子として時々行ってます。カウンターに陣取っておられる常連さんはほぼ100%メチャメチャ歌の上手い方ばかり。基本的には演歌・演歌のオンパレードですが、この日は一味違った素晴らしい経験をさせて頂きました。


それが、このお方♪♪ 和服の着こなしもバッチリの令夫人と言うかおばあちゃま。

上手いのなんのって、そりゃ、もう、あなた・・・・・。口がアングリ開くくらいの素晴らしさ。声量はあるし、音程は確かだし、味もあるし、プロの技だと思ってお店の方にお聞きしたら、芸者さんなんですって!!

13歳から芸者歴70年、ということは今83歳のおばあちゃま。さすがに引退されているようですが、依頼があれば芸を披露されているとのこと。

NYでは80歳過ぎの往年のジャズプレーヤーの演奏を何度も聴きましたが、音楽のジャンルさえ違うものの、全く遜色の無いニッポンの昭和を感じさせる技でした。

はっきり言って、ミュージックチャージを払わずこんな名演が聴けるなんてラッキーです♪おひねり差し上げるべきだったかも知れません・・・・・

いや~、良いもの聴かせて頂いた水戸の夜でした♪♪♪♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコです。
ステキナ出会いですね。

TODOS さんのコメント...

イリコさん、毎度です。
握手してもらいましたが、お歳とは思えなかったですね。