2011年5月22日日曜日

Saturday Morning at Edosaki



天気予報では30℃近くまで気温が上がるとの話でしたが、結局は湿度が低く風も少しあったためか余り汗もかかずに爽やかにラウンド出来ました。今日も、日本のゴルフに慣れるリハビリラウンドと言うことで一人でエントリー、メンバー枠で他のメンバーさん3人と組み合わせてもらってのラウンドでした。

何となく、違和感を覚えていたティー位置と全体の距離なのですが、ベテランのキャディーさんと話していて理由が分かりました。帰ってきてからのラウンドは全部ブルーティーでやっていたのですが、江戸崎ってこんなに短かったっけ?まぁ今の年齢並みからすると丁度いいけどねぇ・・・・、と思っていたのですが、実はアメリカ駐在前にはブルーが基本フルバックでブラックティーは無かったのが、今はブラックが新設されてブルーは昔のホワイトより少し長い設定になっているみたいでした。




インスタートでしたので、18番のパー5を終わってからお昼ご飯。

ニッポンのゴルフでは賛否両論はあるものの、お昼ごはんとお風呂は今のTODOSにとっては楽しみの大きな部分を占めています。

この日のお昼は海鮮丼♪ ここ江戸崎のレストランのクォリティーは高くて何を注文しても美味しく頂けます。勿論、ゴルフ場価格ですから大体のメニューは1500円内外。この海鮮丼もそんなお値段でした。ゴルフ場の定番としてカレーライスは1000円以下で食べられるので、基本はカレーを食べるのですが、今日は人間ドックを控えている(??)ので、ローカロリーで♪





午前中は安定していたドライバーが曲がり始めて苦労したアウトでしたが、楽しくラウンド出来ました。こうやって一人エントリーを続けて仲間が出来ていくように頑張っていきます。




最終ホールが終わってクラブハウスに向かいます。後半に入って持病(?)の左ひざがかなり爆発して厳しかったけどなんとか完走。ジム通いしていることもあって膝を酷使し過ぎなのかな??少しサポーターでもして休めてあげるようにしましょう。


この日は帰ってからもイベントが2つ。大忙しの土曜日でした。

6 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

江戸崎は良いコースだとは聞いておりました。そんなコースのメンバーって羨ましいです。

日本のゴルフは慣れちゃえば、昼休憩もそれが普通になりますね。実は、こちらでも日系のコースに行くと、昼休憩取る方が居ますよね。ところで、距離感は慣れましたか。私は日本のコースに行くと、一番手近く短いクラブで打つようにしています。

TODOS さんのコメント...

転職したタイミングで将来を考えて会員権を買いました。家からのアクセスも良いし、電車でも行けるので思い切りましたが、今はもっともっと安くなってしまいました・・・・

グリーンが硬い分の調整は必要ですね。それよりもグリーンとバンカー、グリーン周りのラフへの対応がまだまだです・・・

yspw さんのコメント...

こんにちは。

タイガーと同じ持病?を抱えていらっしゃるのですね。

ご無理をなさらぬよう。

TODOS さんのコメント...

zさん、タイガーの膝痛と9ホールでの棄権は色んな物議をかもしているのでは?特にアメリカでは表には出ないでしょうけど・・・・

私はとにかくグリーン上でライン読むときにしゃがむことすら出来ませんでした。一時ビジェイがそんな感じで片膝立ててしゃがんでいました。タイガーはどうしていたのでしょう??

yspw さんのコメント...

物議、醸してますねー。

タイガーは、しゃがんでいましたし、WDしたあと、停めてあったベンツに行く駐車場への階段を、1段抜かしで登って帰った、なんて話も伝わりまして、

けっこうな人数の人がfakeじゃないか?と言ってますから。


私には真相はわかりません。

TODOS さんのコメント...

zさん、出てきますねぇ・・・・
人間性の問題???