2012年1月4日水曜日

正月は基本に戻る!!



今月後半に企画されているプロジェクトでこの1年以上ゴルフをしていなかった妻にレッスンをすることになりました。

初心者の女性にどう教えるか?これは私にとっても大きなチャレンジでしたので、数日間考えてこのポイントから入ることにしました。それは・・・・・・

振り子運動

です。

特にテークバックの最初の動きは非常に重要なので、10センチ~10センチ、20センチ~20センチ、30センチ~30センチ、と小さな動きから徐々に少しずつ大きくしていくことを基本に教えました。ここで大切なのは、コネクションを崩さないこと、つまり、腕・クラブ・身体の関係を不変のままにしておきながら、人間の身体の遊びをヘッドの重さで感じること。

どうしても、チカラの無い女性はヘッドの重さに逆にチカラで抵抗しようとするので、この動きをジックリ教えることが重要だと思っています。

粘り強くやっているうちに妻も随分とポイントを理解してきましたので、月末は楽しみです。

そして、私ももう一度やっているウチに思い出すポイントも多く自分の為にも良い時間を持つことが出来ました。




上がアドレス、下がインパクトであることはお分かりの通りです。この小さなスィング・動きの中でいかにヘッドを感じるか・ラグを生み出すことが出来るか?大切なところだと思います。

皆さんにもお勧めの練習です。何かを感じることが出来るので是非に。

そしてもう一つのポイント。それは、振り子の支点は背骨でも喉ぼとけでもなく・・・・・

左肩

にあるということ。



しかし、支点は固定ではなく、可動なのです。ここをどう説明するのかが難しいところ。

もっともっと自分自身勉強が必要なことを再認識する年頭の初打ち練習でした。



さて、仕事始めです!!





10 件のコメント:

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

あけおめでございます。
インパクトが良い具合のハンドファーストですね。
今年も宜しくお願い致します。

yspw さんのコメント...

あけましておめでとうございます。


私には無理ですねー、かみさんに教えるの。(^^;


本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

Hiro-NY さんのコメント...

今年も宜しくです。
いろいろトライしていたら、また?域に入りました。難しいです。何度もコレを
繰り返してここまで来ました。しかし、今年も、あらたに挑戦です。

TODOS さんのコメント...

サンディエガンさん、やっぱり小さな動きの中に真実があるような気がします。今年は日本で美味しいディナーをご一緒しましょうね♪

yspzさん、う~~む、カミサンの運転の助手席に座るのも難しいですものねぇ。。。。

Hiro-NYさん、死ぬまで挑戦ですね♪マートルビーチ・フロリダお楽しみ下さい。
私はホノルルに行きます♪

yspw さんのコメント...

>カミサンの運転の助手席に座る

そっちは簡単でーす。
うとうとしてしまいます。(笑)

TODOS さんのコメント...

yspzさん、おお~~~、心がお広い!!
まぁGPSが出来てからは随分と楽になりましたが、地図見ながら人間ナビゲーターする時代は辛かった・・・・・

木場本 さんのコメント...

Basic Motion! 大切ですよね
私も、毎日ベーシックモーションのパドルウィールモーションをクラブ持たずに練習してます。これしかやってないです。笑

TODOS さんのコメント...

牙さん、パドルウィールモーションのドリルってどうやるんでしたっけ??汗・汗・汗
新米GSEBの私には・・・・・

匿名 さんのコメント...

お初です。なーるほど、ヘッドの重みですね。わかっちゃいるけど、力で飛ばそうとしてしまう自分の悪いくせを今年こそはヘッドの重みを利用してしなりを利用してロフト通りの飛距離を出して行きたいものです。
またお邪魔します。。。

TODOS さんのコメント...

だんべぇさん、初めまして♪ 釣りがお好きなようですね。今後ともよろしくお願いします。