2012年7月24日火曜日

左脚を伸ばせ!!



さて、どうでしょう?今までになく 「スッと」 左脚が伸びていると思います。

思えば、昔私たちがパーシモンヘッドに42.5インチのダイナミックシャフト(当然スチール)でゴルフを学んだ時代のセオリーは


左膝はフィニッシュまで伸ばしてはいけない!!


と言うもの。

呪文のように 「ニーアクション」 を金科玉条の如く唱えて、TBSでやっていた陳清波プロの番組を見ては研究し、華麗なるニーアクションをどうやったら出来るのか考えたものでした。

その後も安田春雄プロやら世界の岡本綾子プロも左膝をサスペンションのように使ってくるフォームでしたね。そのウチに私はこれを見に付けましたが、時代に今は取り残されました(笑)


今のセオリーは左膝はインパクトで伸ばす、と言うものに変貌していますし、今年話題のスタックアンドティルトではテークバックで右脚を伸ばし、インパクトからフォローでは左脚を伸ばすと明確に述べています。私が資格を持つ The Golfing Machine の影響を強く受けている、マイクベネットとアンディープラマーの2人が教えるスタックアンドティルトの理論を初めて世に出した2008年のDVDや本では、The Golfing Machine の用語を多く使っていることを後にTGMを勉強して知り衝撃を受けたものでした。


ともあれ、下半身の動きを現代流に変更しようとして実験を続け、若干の糸口だけ掴みましたが、例のモグラ叩きで、他の事が疎かになっています(笑)




スタックアンドティルト風味を加えて脚を伸ばすことを主眼にトライした動画です。

フィニッシュも少しチャーリーっぽいかしら?????




PS 因みに本日は私の59歳の誕生日。還暦リーチがかかりました。
ますます頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。



7 件のコメント:

koh さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

ちなみにあちきも本日誕生日でした・・・。
ケーキはいらんと言ってしまいましたが

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

昔に比べて左腰が上手く左足に乗っていますね。

還暦リーチおめでとうございます。

ジャイアン さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
さらなるご活躍をご期待申し上げております。

yspw さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

かねてからTODOSさんの左膝の動きには気づいておりましたが、そういう理由が在ったのですね。

Kunigolf さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

タイガイ・ウッド さんのコメント...

TODOSさん、
還暦リーチ、おめでとうございます。 スイングも、特にインパクト直後なんて、エルスみたいでカッコいいですよ。

TODOS さんのコメント...

koh さん、すっごくお久し振りです♪お元気ですか?誕生日同じなんですね。お互いおめでとうです。

サンデイエガンさん、ありがとうございます。左腰が左脚に乗っている、ってフォローサイドの話ですか??

ジャイアンさん、インドネシアからありがとうございます。活躍できるかどうかはわかりませんが(笑)ボチボチ行きます。

zさん、ありがとうございます。古い私でございます・・・・・

くにこさん、Thank You。

ウッドさん、ありがとうございます。やっと少し左脚を伸ばす方法が分かってきました。発展途上人です(笑)